« KEITH EMERSON BAND LIVE(その3) | メイン | 走ってきました »

KEITH EMERSON BAND LIVE(その4)

翌日、東京の朝は薄曇。昨日は久しぶりに耳が聴こえづらくなったが、一晩経つと元通り。多分こうやって、私の難聴レベルは上がっていっているのだろう。

東京の夜といったって夜遊びするわけでもなく、いつもより1時間も早く寝たら・・・目が覚めると5時すぎ。こんなときくらい朝寝したかったのだが、普段の生活パターンどおりである。布団の中でゴロゴロしていたが、二度寝は全く無理。仕方ないなあ、とバッグから取り出したのは、ジョギングシューズ。こんなこともあるかと持参してきたんですねえ(←おバカ)。

さっくり着替えて、日が昇ってきた東京都心を一走りだぜ。
コースは新宿→千駄ヶ谷→神宮外苑→東宮御所裏→迎賓館前→麹町→半蔵門(ここで折り返し)・・・で、あとはほぼ同じコース。四谷からは四谷三丁目→新宿御苑→ホテルとちょっと違うコースを行く。
・・・というつもりだったが、走っている途中にちょっとあることを思いついて、麹町で折り返す。半蔵門まで行けばちょうど10kmくらいのコースなのだが、ちょっとカット。というのは、Krispy Kreme Doughnutsを買おうと思いついたからだ。
Krespy Kreme Doughnutsとは新宿サザンテラスにある「いつも行列ができているドーナツ屋」で、オープンした頃は2時間待ちの列ができたという。おいおいドーナツに2時間はないだろ?と思いつつ、そんなに美味しいのか??と思っていた私(実はドーナツ好き)。ライヴの後、何の気なしにサザンテラスを通ったところ、ドーナツを買う人の列が・・・。でも夜の9時過ぎですよ?今から30分待って、ドーナツ食べるんですか??
何も考えずに走り出した私だが、麹町で折り返せば新宿サザンテラスに7時過ぎに到着する。日曜の朝から列なんかできていないだろう・・・。
・・・ところが、できていたんですねえ。7時5分に到着したら、すでに10分待ち。どーなっとるんや。まあ10分ならいいかと列に並んだが、だんだん体が冷えてくる。まわりはジャケットを着ていたりするのに、私はTシャツ姿。もーあかん、風邪ひく~と思っていたら、なんとオリジナル・グレーズドが列を作っている人たちに1個ずつ配られた。わーい、これを食べてもうちょっとがんばろう(何を?)、と一口食べると・・・甘い!甘すぎる!!。脳みそが溶けそうな甘さである。一気にモチベーションが落ちたのだが、食べてしまった以上列を離れるわけにはいかないし。そんなことを思っているうちに、私の番がやってきた。当然オリジナル・グレーズドは買わずに、他のものを数個購入。

ドーナツの外袋とドーナツ。チーズクリームは美味しかったが、別に「これでなくては!」というポイントが無い。あたしゃミスドで十分です。ミスドでチーズクリームを売り出せば、速攻買いに行きます。

話をジョギングに戻すと、日曜日の朝の都心は人も車も少なく、とても快適だった。いつもごちゃごちゃの新宿通りも全く人がいない。神宮外苑には、やはりジョギングやウォーキングをする人がぽつぽつ。非常に快適な人口密度である。

ホテルを後にして、お次は銀座へ。銀座は別に好きな街ではないのだが、やはり文具オタの聖地・伊東屋と楽譜オタのパラダイス・YAMAHA銀座店は外せない。伊東屋とYAMAHA銀座店をゆっくり眺め、東京国際フォーラムの椅子に座って再びドーナツを食べ、早々に羽田へ。いや早々のつもりが、土産を物色する間もなく搭乗時刻。
有楽町では雲が厚くなるわ風が強くなるわ・・・で心配したが、ごく普通に離陸。そしてたいして揺れもせず、あっというまに小松到着。


雲は厚いけど、富士山がくっきり。富士山っていいよね。やっぱり日本人なワタクシ。


コメント

東京に戻っている週ならよかったのですが、どうもタイミングが悪かったですね。さて、京都の紅葉は今年も11月下旬から12月上旬となりそうなので、今年はどこをみるか考えないと。。。

その週は京都だったのね。でもねえ、そのときにはあたしゃ完全にイカレていて、人の迷惑顧みず延々とキースネタを話したであろう可能性大。
京都府立植物園には、もう花は少ないかな。植物園は伸子さんが喜びます。で、その後北大路ビブレに行くと、ちづさんと私が喜びます(L.L.Beanがあるのよ) タコライスも美味しそー。
でもせっかく紅葉の時季に行くのだから、紅葉を見なきゃね。

実は京都府立植物園は紅葉の良いところでもあります。車も止めれそうだからよいかも。天気がよければそうしましょうか。
去年の11月30日はこんなかんじみたいよ。

http://www.pref.kyoto.jp/plant/1196153209477.html

cafe Noinahのタコライスもう一回食べたいなあ。夜は千津さんの五条三年坂あたりでしょうか。

おお、いいですねえ。紅葉を見れて、他の植物も見ることができるし。
サルビア・レウカンサはちょうど終わりごろかな。
去年のリベンジで、再度三年坂にチャレンジ?

日中は車で動けば夜は人混みを散歩しても体力は大丈夫かな?
夜の清水からの眺めを見てみたいです。

体力、温存しておいてください。
東山へ行くのは中学校の修学旅行以来かもしれん。

コメントを投稿