« 普正寺の森 | メイン | ジンジャービア »

GR DIGITAL II

このたび、GR DIGITAL IIが我が家に里子としてやってきた。持ち主から当分の間預かってくれ、と頼まれたこの私、「はい、喜んで」と嬉々として里子に迎え入れたのは言うまでもない。

GR DIGITAL IIはコンパクトだが28mm F2.4レンズを搭載する、玄人好みのカメラである。大体において、コンデジに単焦点レンズを載せるところが「その筋の人」(=カメラオタク)向きである。普通はズームレンズだよね? 
というわけで、昨日は鳥を探して普正寺・河北潟とさまよったのだが、GRD-IIの練習がてら何枚か撮ってきた。


金沢港いきいき魚市にて。よく写るのだけど、やはり28mmを持て余して、トリミングしてしまった・・・。
香箱ガニはもう終わりだそうです。


こちらはマクロモードで。トリミング・色修正なし。


河北潟で。私の設定が悪いのか、外で写すとなぜか露出がオーバー気味になる。私はアンダー気味が好きなので、-0.3に設定。右の写真は-0.3で写したもの。
単焦点レンズだからといって、露出オーバーになりやすいことはないよなあ・・・CONTAX i4Rもオーバー気味なんだよね。ちなみにi4Rのテッサーはパキパキ写りすぎで、侘び・さびに欠けると思う今日この頃(こちらもやはり28mm)。


意外だったのは、GRD-IIだとくりさんがカメラを意識しないこと。一眼レフでもTVS-Dでもレンズに向かって突進してくる彼女が、まったりと落ち着いて被写体になっている。しかしこのあと興味津々状態になってレンズに向かってきたから、今後はどうなるかわからない。
ちなみに後ろに転がっている空袋は、ポップコーンの袋です(w


ちょっと写し比べ。左はTVS-D、右はGRD-II。どちらもWBはオート、TVS-Dは-0.5、GRD-IIは-0.3に露出補正してある。違いますねえ。どちらが好きかは、人それぞれということで。


こちらはGRD-IIで写したものではないけど、今日の収穫物。α-Sweet Dと300mmのレンズで、つぐみを撮影。もっと豆粒状態だったので、トリミングしますた。

やっぱり双眼鏡が要るねえ、と話していたのだが、この日の夕方、双眼鏡代はあるレンズに化けてしまった。そのレンズとは・・・まだフィルムを撮り終わっていないので、またそのうちに。

コメントを投稿