« サンドでパンだ | メイン | オーケストラ・アンサンブル金沢第258回定期公演 »

大人買い

忙しいと、ストレスがたまる。そのストレスの矛先は「何かを買う」方向に向けられることが多いワタクシ、今年もこの1ヵ月半を振り返るとポチっちゃいました~のオンパレード。

まずはCD。なぜかスティーヴ・ハケットのソロ作品を聴きたくなり、一気に5枚買ってしまった。買ったのは2作目のPlease Don't Touch!からHighly Strungまで。あれ、Voyage of The Acolyteは?と思った人もいるかもしれないが、これはちゃんと持っているのだ。シンフォニック・プログレの名盤だもんね。[「無人島に行くときに持参する1枚」の中に、しっかり入っております。

Voyage of the Acolyte.jpg

↑スティーヴ・ハケットのソロ1作目。シンフォニック・ロック好きなら、一度は聴いておくべし。

Voyage of The Acolyteは「裏GENESISアルバム」なんて言われたりもしているが、1曲目からフィル・コリンズとマイク・ラザフォードのリズム隊に「ほえ~」と感嘆してしまう。いや、この頃のGENESISよりも楽器の使い方(オーボエやフルートなども登場)とかが凝っていて、ものすごく多彩な音の世界を繰り広げている。
2作目もその傾向を踏襲しているし、3,4作目はちょっと傾向が変わってロックっぽいのだが、それでもおもちゃ箱みたいに多彩な曲が詰められている。5、6作目になると産業ロックしてくるけど・・・まあいいか。Highly Strungに入っているCell 151は、あの頃よく耳にしたなあ・・・。

今年の多忙さは、この程度で解消できるものではなかった。えーい、買っちゃるわー、と10日くらい考えた後に買ったもの・・・それはiPod touchである。iPhoneとどっちにするか散々考えたのだが、携帯電話を2台持つなんてアホみたい、という結果の元にiPod touchに決定。地方では公衆無線LANスポットなんて無いに等しいので、iPhoneのほうがいいかもしれないけどねえ・・・まあ、いいや。
しかもビンボーなので、8Gを購入。なぜビンボーかというと、3月中に車を車検に出すからだ。しかもタイヤも買わなければならないかもしれない・・・これだけで十数万の出費。というわけで、ほんの少し理性が働いて、8Gにしてしまった(こういうのを「焼け石に水」という)。


右:ハケさんのアルバム揃い踏み。最近のiPodは、表示が大きいのねー。年寄り向きです(ww
左:これが欲しいがために、iPod touchを買ったようなもの(ほんとか?)の、「iステラ」というアプリ。位置の緯度と経度を入れておけば、現在時刻の星図を表示してくれる。ありがたや。カノープスは鹿児島あたりでぎりぎり何とか見えそうとか、台湾まで行けば南十字星が見えるとか、いろいろ遊べます。
iPhoneだと、GPSで現在位置の緯度・経度を勝手に入れてくれるんだよねえ・・・これがiPhoneにすべきか否か迷った、最大の理由だったりする(本当)。

私は携帯電話のアプリをほとんど使わないのだが、iPod touchのアプリは一味違う。だいたいにおいて無線LANで接続するのだから、速いしパケット代もかからない。画面がきれいで見やすい。Apple製品すべてにいえることだが、非常に直感的で説明書が全く要らないくらいだ(私が携帯電話を嫌いな理由の一つが、説明書をいちいち見ないと使えないことである)。
ただiTunesを介さないとパソコンと同期できないので(jailbreakなしという前提で)、やはりパソコンはMacのほうがいいだろう。WindowsでのiTunesはデモ版か?と思えるくらい、使いにくい・・・。
ちなみにiステラ以外の私のお気に入りアプリは、Karajan BeginnerとSUDOKUかな。前者は音感トレーニングモノ、後者はおなじみ数独である。結構はまるよ~。

ホームベーカリーとどちらを買おうか迷ったけど、買って悔いなしでございます>iPod touch

コメント

iPod touch買っているじゃないですか?私も自分への京都帰還記念でE-30かE-620欲しいなあ。。。さすがに帰還記念を続けすぎるのもつらいし。。。

携帯2台はなんだかなあ、ってことでiPod touchにしちゃいました。しかし今日車を車検に出したら、タイヤはまだ替えなくてもいいって言われた・・・16Gにすればよかった~(泣)
E-620って、E-420の後継でしょ?それでは物足りないのではないかと。やっぱりE-3じゃね?(おいおい)

コメントを投稿