« ICON3キター! | メイン | 八重桜、奥能登 »

夜桜見物

春を通り越して、初夏の陽気が続く今日この頃。金沢の桜も一気に満開・・・ということで、金曜日の夜に夜桜見物に行ってきた。

行った場所は、定番中の定番・兼六園。しかし一体何年ぶりだろう・・・。横はしょっちゅう通るのだが、中へ入るのは十数年ぶりか?
それにしても人の多いこと。日曜の原宿・竹下通りかと思った(w


これまた定番中の定番・石川門と桜。昔は毎日ここを通っていたのだけど、その頃は重要文化財の下をスクーターで走っていた。さすがにそれはご法度となったが、門のありがたみ?が全く無かったし、いまだに無い・・・ような気がする。
昔々金沢城跡には大学があったのだが、郊外に移転して現在は金沢城公園となっている。こちらに戻ってきて一度も公園の中に入ったことが無かったのだが、ついでだから行ってみましょうという事になり、これまた十数年ぶりに石川門の中へ。

ひぇぇぇ~、予想はしていたことだけど、昔の面影が何も無い。わざとらしく後から作ったきれいな塀が。後で調べたところによると、五十間長屋と櫓らしい。
ここはどこ?私は誰?状態に陥ったのだが、昔と変わらないものがあった! それはここ↓

・・・全然わかりませんな。これでもISO1600で写したんだよー(でもブレる)。
ここの学校を出ている人にしかわからないだろうが、これは学生会館の前のお堀。学館前の桜並木は今でも変わっていない。そしてお堀は水が無くて雑草だらけだったのが、きれいになっていた。
ああ、本当に無くなっちゃったんだなあ、としみじみ。多分、私はここにもう来ないだろう。

その後再び人でいっぱいの兼六園→片町コース。花見と会社の歓迎会シーズンということで、片町界隈も人でいっぱい。久しぶりにこんなに人が多い片町を見た。
土・日も好天が続き、カメラ片手に家の周囲をぶらぶらしながら花見。いやあ、堪能させていただきました。

コメント

こんにちは。
週末の金沢市内はとても混んでましたね。
特に土曜日の人出は、百万石まつりに次ぐ人出で、
兼六園周辺は、人も車もたいへん混んでました。
「兼六園の夜桜でも見に行くか」と簡単に考えて
一家四人、車で出かけた我が家ですが、
目星をつけていた100円パーキングが、ことごとく満車。
しかたなく、車の中から夜桜見物をして、
すごすごと帰ってきました。

金沢を少し甘くみていましたわ。

こんちわ~。
土・日はさらに混んでいたようですね。
花見時期の兼六園周辺をなめちゃいかんよ(w
その昔、兼六園のすぐ近くで働いていたときのこと。花見時期は決算と重なるので夜桜見物の人々を横目に、毎日残業の嵐。で、ある日出前を取ったら、注文してから到着まで1時間弱! 歩けば10分もかからない距離の店なのに・・・。車が大渋滞だったのでした。
ちなみにそのとき注文したのは、ラーメンの類。どういう食物が来たかは想像にお任せします。

コメントを投稿