« 夜桜見物 | メイン | iMacがやってきた »

八重桜、奥能登

花見の季節も終わって、金沢はタケノコの季節到来。しかし、桜といってもいろいろあるわけで。

ソメイヨシノが終わった後に咲くのが、ヤエザクラ。見慣れたソメイヨシノの色と比べると、遥かに濃い色をしている。このピンクの好きずきは人によりけりだが、私は嫌いではない。というか、花びらが多い花が結構好きである…というのは、ハイブリット・ティーよりもイングリッシュ・ローズが好きというところに共通しているのかもしれない。

金沢市内、某所の八重桜並木。仕事の移動途中だったが、あまりの見事さに道路脇に車を停めてパチリ。といっても、車がほとんどこない場所なのだが。

 
ヤエザクラといっても、このようにお上品な薄いピンクの色の樹もある。ちなみにカメラはGRD-II。最初は手こずったけど、なかなか使いやすくて、最近は愛用している。TVS-Dに終世の愛を誓ったはずなんだけどなあ…愛が2倍になったということでOK?(爆)

そして、昨日は奥能登へ。さすがにソメイヨシノは終わっているが、こちらも八重桜やしだれ桜が見事。
 
途中で見かけたイカ釣り船。近くで見ると、かなり大きい。ちなみに右の写真に写っているのは、私が運転してきた事務所の車。
こういう時には、GRD-IIを持っていてよかったと思う。さすが28mm、TVS-Dの35mmとは似て非なる角度なんだよなあ…。しまった、ワイコンを持ってくるのを忘れた(w


あちこちで田植えや畑の準備が。もう初夏です。

コメント

GRD-II はなかなか良いデジカメで、愛される理由もわかる気がします。といっても私はGX-200なのだが。結構似た雰囲気で撮れるのが、一回り大きいくての携帯感が一番違うかな。

始めは「??」だったけど、慣れると非常に使いやすいカメラだということがよくわかりました。もちろん画像もTVS-Dに引けを取らないし。すばらしい。
それにしても今見返すと、ちょっと色がビビッドすぎますねえ。別に何をいじった訳ではないのだが、WBのせい?? まあ常に露出は-0.3くらいにしているんだけどね。

そんなつくりなんじゃないの?使っていたときから思ったけど結構鮮やかですよね。機能拡張ファームウェア第4弾も出ているようなのでよろしく。

色調を「硬調」にしているせいもあるのかな。花はやはり柔らかい色調でないとねえ・・・こういうときにはミノルタのレンズ登場ですよ。
おお、ファームウェアがバージョンアップしているではないですか。早速インストールしなくては(←という割には、新機能を使いきれていない人)。

コメントを投稿