« デジタルでY/Cレンズ | メイン | 富樫バラ園 »

ドーナツバーガー&ポテド

今日は鳥の鳴き声で目が覚めた。
…といっても、うちの飼い鳥が騒いでいるのだ。どして?

時計を見ると、5時半過ぎ。もしもし、今日は土曜日で休日なんですけど…。昨日は休日前モードで、1時過ぎに寝たんですけど…と思っていても、ピヨピヨキーキーは止まらない。仕方なく起きると、なんとセキセイ2羽が部屋の中を飛び回っていた。
実は私が昨晩カゴから出したのだが(出せ!とピヨピヨ騒ぎ立てた)、彼らが自主的にカゴに戻っていったので、カゴの扉を閉めるのも布をかけるのも忘れていたのだ。いやー、昨日は帰りが遅かったので、カゴに戻ったのを確認してすぐに寝たのだよ。いやねぇ、激忙シーズンって。

前置きが長くなったが、ちょうどバラ園の撮影に行こうと思っていたので、7時過ぎに家を出る。仕事よりはるかにやる気満々(ww 撮った写真は後日にアップしますだ。
その後はミスタードーナツへ突撃。というのも、すぐに売り切れるアレを食べるためですよ。そう、アレとは「ドーナツバーガー&ポテド」である。
さすがに午前8時過ぎ、ちゃんとあるある。しかし小さい。噂に聞いていたけど小さい。ドーナツバーガーセットで昼まで胃袋が持つのか?というわけでもう一個追加。なんか余計な出費だなあ。


二つ並べるとこんな感じ。いやーん、かわいい(www
何だかんだいっても一応「性別:オンナ」のせいか、こういう「ちっちゃいもの」に惹かれるのだ。ちなみに私の携帯電話ストラップには、小さいドーナツが3つ並んでいる。

  
もうちょっと近くに寄るとこんな感じ。ハンバーガー(?)のパテはチョコレート、トマトやレタスのつもりの赤や緑色はクリーム。思いっきり甘くて、やっぱりドーナツ。
しかし驚いたのがポテド。普通のチュロスみたいのを想像していたら、じゃがいもを揚げたような味がする。生地にじゃがいもを入れたか? ケチャップがついているので「おいおい〜」と思っていたが、これはケチャップをつけるべき。全然甘くないのよ。モスで「新しいタイプのフライドポテトです」と言ってもおかしくはない(ちょっといい過ぎか)。

 
せっかくいろんな機材を持っているのだから、とここでも写しまくった。周りのみなさん、ごめんなさい。
Planar T* 50mm/F1.4とDistagon T* 28mm/F2.8で撮ったもの。左がPlanar、右がDistagon。絞りはどちらも2.8だけど、Planarの方がキレがあると思うのは私だけでしょうか。
しかし今まで「いまイチ使えねー」と思っていたDistagonが、ついに日の目を見るときがきた。勘のいい人はお分かりだと思うが、28mmはフォーサーズだと56mm相当になっちゃうんですねー。そう、私の常用サイズである。しかもDistagonは25cmまで近寄れるので、こういう狭い場所でのブツ撮りにもってこい。食べ物を撮るにはいいけど、ちょっと広いなーと思っていたのだが、こういうことになるとは。持っていてよかった、28mm。まあ写真自体は、Planarの方が好きなんですけどねえ…。

えーっと、何の話だったっけ? あ、そうそう、ドーナツバーガーは話のネタとしては面白い食べ物でした。ポテドはもっとネタになります。以上。

コメントを投稿