« 富樫バラ園 | メイン | 片山津・粟津 パン屋をめぐる旅 »

E-420

「何かと物いり」といいつつ、やっぱり買ってしまった。やはり私は写真モノに関しては理性ゼロ、である。もう開き直っちゃうもんね。

購入したのはOLYMPUSのE-420。ついにフォーサーズマウントに手を出しちまったよ…。
もう既にディスコンなので、新品は近所の店にWズームセットが置いてあるだけ。レンズはとりあえずCONTAXを使うつもりなので、ボディのみしかいらないんだよなーとヤフオクでゲット。中古の割には少々お高めだったが、ストラップと液晶保護シートもついているし、シャッター数が500以下ということでまあいいでしょうと落札。裏技を使ってシャッター数を確認してみると、確かに500未満だった(リセットしているかも?)。

カメラ店で何度も持ったときには「小さくて頼りないなあ」と思っていたのだが、到着したブツにCONTAXのDistagon T* 28mm F2.8を付けると、小さくて軽くてお散歩カメラに最高である。心配していたファインダーも、こんなもんでしょう…という感じ。OLYMPUSのデジ一眼にはピント合わせの際にライブビューで拡大できる機能があるので、それを使えばなんてことはない…Makro-PlanarとF2.0以下のときを除けば。


Ariaと並べてみた。Ariaはかなり小さいと思うが、さらに一回り小さい。


E-520と並べると、その差は歴然。小さいレンズだと、グリップが無い方が使いやすかったりする…つーか、そっちの方に慣れているんだな>ワタクシ
長い間のMINOLTA〜SONYの操作体系が身に付いているせいか、露出を変えるつもりでつい人差し指をぐるぐるやってみたり、やりたいことがすんなり出てこなくてフリーズしたりしているが、まあそのうち慣れるでしょう。しかしシャッターボタンと露出の+/-ボタンがくっつきすぎなのにはちょっとねー。小さいから仕方が無いか。


E-420+CONTAX Planar T* 50mm F1.4で。左はF2.8、右はF4.0。紫色もそれなりに出ますね。


こちらはF1.4で。やっぱりむずい…。こんなに被写体深度を浅くする必要があるのかと。ええ、ピントを合わせられない負け惜しみですから。


こちらはMakro-Planar。レンズに比べて、ボディ軽すぎ。ひたすらレンズを支えるはめになる。やっぱりこのレンズ用には、もっとしっかりしたボディが必要だな。ということで次のターゲットはE-3か。
いや、次のターゲットはレンズである。とあるブログで、このレンズとE-420で撮った写真を見て、たまげてしまった…というのが、E-420でもいいやと思った理由。このブログの人はE-3も持っているが、E-420とのコンビで写した写真が多く、薄暗い場所での撮影が多いのに全くブレていない。手ぶれ補正がついていないのに、やればできるんだなあ。ちなみにそのレンズとは、PanasonicのLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH。ついにLEICAですよ、ふふふ(←あくまでも次の獲物だっつーの)。


おまけにPlanar 50mm F1.4で写したもの。相変わらずキレがあるのお(でもピントはずれている。涙)。

コメントを投稿