そうだ、京都へ行こうツアー・2009(その2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日目、天気はまあまあ。このホテルは四条大宮ということで壬生の近くなのだけど、あいにく私は倒幕派(爆)なので、新撰組関係のモノは無視。さっさとお買い物へ。

まずは妹のリクエストで、東山にある「信三郎帆布」へ。
20091226-1.jpg  20091226-1a.jpg
昔は「一澤帆布」という店だった...というのは違うかもしれない。一澤帆布店が相続人争いの末に分裂、遺言の真偽をめぐり最高裁で敗訴したにもかかわらず、さらなる裁判(というのか?)を起こして勝訴した「信三郎帆布」が現在の姿なのだ。
そういえば「キタムラ」と「キタムラK2」ってのもあったなあ。弁当箱を入れるミニトートを買おうかと思ったが、少々お高めなのでパス。午後行く予定のL.L.Beanに期待。

20091226-2.jpg
三条大橋から下流を見る。写真ではよく見えないが、鳥だらけである。当然ながら望遠レンズは持っていないので、TVS-Dで精一杯ズーム。

三条大橋を渡って、三条通へ。ここ、好きなんだよねー。まだ10時過ぎなので、とりあえずタリーズで一休みする。店を出てもあまり人通りは無く、店もぽつぽつとしか開いていない。この辺って、開店が11時なんですな。金沢生活が板につくと、店は10時に開店するものという固定観念ができてしまう(w Henry Cuirなんて、12時開店だってさ!冷やかしたかったのに....。さすがにあれは手が出ませんがな。見るだけ(爆)

その後は寺町通を四条通方向に歩くという、お決まりのコース。これまたお決まりのLOFTへ行って、眼の保養。ちゃんと見ようと思ったら、半日必要だな。やはり1年に1度は伊東屋or東急ハンズorLOFT詣をしなければ。

20091226-3.jpg
昼食は寺町通で見かけたそば屋で。京都でそばというのも不思議な感じがするが...。関西ってうどんのイメージが有るんだけど。とにかく、天ざる。エビは1本でよかったのだが。

20091226-5.jpg  20091226-6.jpg
午後になると人が増えてきた。これまたお決まりの錦市場へ行ってみる。今回の目的の一つが「できれば有次で名前入りの包丁をゲットする」なのだが、あまりの人の多さに挫折した。やはり午前中に行くべきなんだろうなあ。その後行ったタカシマヤの包丁売り場には、人がほとんどいなかった。名前が必要でなかったら、デパートで買ってもいいかも。
四条河原町から再び鴨川を渡り(右の写真は南座)、車で北山のL.L.Beanへ。ここではミニトートがセールになっていたので、すかさず購入する。さあ、一路金沢へ。

京都南ICへ入る国道は相変わらず激混みだったが、金沢まで渋滞することも無く無事帰宅。しかし「坂の上の雲」には間に合わず、土曜日の再放送を見ることになってしまった(w

今回の収穫物:永楽屋で大風呂敷、小風呂敷。くろちくでも小風呂敷(生地が薄いので、弁当包みでもOK)。L.L.Beanでミニトートとタートルネック。
菓子系はマールブランシュの「茶の菓」と鼓月の「千寿せんべい」。なんだか買うものが固定されてきたような...。
20091226-7.jpg
左が永楽屋の、右がくろちくの小風呂敷。こういうのを集めるのが好きなのだが、弁当箱包みくらいにしか使っていないところが悲しい。だれかいい使い方、知りませんか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/136

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2009年12月26日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そうだ、京都へ行こうツアー・2009」です。

次のブログ記事は「Manetron」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。