寒波到来

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日(13日)は朝から風が強かった。が、日中雪は全く降らず、太陽まで出る始末。「今日から強い冬型っていう話だったけど、これはちょっと違うよな〜」なんて思っていたら...。
17時過ぎ:私が外回りから事務所に戻ってきたときには積雪ゼロ。あられがパラパラと降る程度。「お、冬型じゃん(w」などといいつつ、黙々と仕事。
19時頃:外をふと見ると、吹雪いている。気のせいか、車が真っ白になっている。
20時頃:そろそろ帰るか、と真面目に外を見た私は驚いた。「ちょ、ちょっと待って」と思わず妙な言葉が口に出る。というのも、事務所の玄関を開けると、外はこうなっていたからだ。
20100114-1.jpg
推定積雪量、20cm。自分の車のところへ行って、エンジンをかけ雪を下ろす。3時間で20cmは驚くよ、やっぱり。しかもほとんど外を見ずに仕事をしていたんだから。雪は全く無音で降るからなあ。

で、今日の朝。どれくらい積もっているかと思ったら、こんな感じ。
20100114-2.jpg 20100114-3.jpg
昨日からさらに20cmといったところだろうか。私の車はあまり積もっているように見えないが、昨夜20cm分落としてからの状態である。
道路はどれくらい混んでいるだろうか、といつもより20分程度早く家を出たのだが、意外とスムーズに着いて拍子抜けした。なんでも融雪装置があるところは混雑していないらしい。
非雪国在住者のみなさんに説明しておくと、融雪装置とは道路の真ん中に埋め込まれているスプリンクラーみたいなもののことである。金沢ではこれのおかげで主要幹線道路には雪が無いが、人工の巨大水たまりがあちこちに出現し、歩く時には大変な注意を要する。ちなみに私は高校生の頃に急いでいて、真冬のさなかにもかかわらず両足を水たまりに水没させたことがある(泣)

20100114-4.jpg
事務所に着いたら、最初の仕事は雪かき。まあこれは想定の範囲内。ちなみに最初の写真の車に積もった雪は、一晩経ったらこうなっていた。推定40cm。
40cmといっても、昨夜は気温が低かったせいか、さらさらのパウダースノー。こんな雪なら、雪かきも楽なものだ。雪かきの最中には、ときどき青空ものぞくような天気。うーん、こんな日にスノーシューを持ってキゴ山辺りをぶらぶらしたら楽しいだろうなあ...と思っていたのだが、あっという間に曇ってきて、その後は吹雪。やはり冬はおとなしく楽器と戯れていた方が良さそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/156

コメント(2)

今年は雪が多そうですね。いつもは成人の日の頃に戻っていたけど、変えて正解でしたかね。

成人の日の三連休には、全然雪がなかったんだけどねー。まあ雪に関しては、「降らなかったらラッキー」くらいに思っておいた方がいいかもしれません。
街中でショッピングならともかく、野鳥撮影に出かけるのは晴れても不可能に近いっす。金沢が積雪40cmのときに、鶴来は1m超えていたらしいので。平栗も正月明けに行ったら、長靴履いてラッセル状態でした。
ま、今年に関してはずらして正解でしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2010年1月14日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イノシシ出現」です。

次のブログ記事は「冬のお買い物備忘録:ストウブの鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。