GALAXY Tab その後

| コメント(2) | トラックバック(0)
寒いです。雪は少ないけど、毎日バリバリに凍っております。
車のドアが凍って開かなかったりするのだが、そんな日は晴れて放射冷却現象が起こっているので、逆に気持ちがよい。自分の実体験からすると、3~5度くらいのみぞれの時が、体感も気分も一番冷えているような気がする。氷点下で晴れていたりすると、あまりのさわやかさに気分も晴れ晴れとしてくるのだ。
ところで年末に購入したGALAXY Tab、もうこいつのいない生活は考えられない...というのは大げさだけど、日々持ち歩いて活用中。といっても、いまだにSIMカードは入れたことが無く、スマートフォンとしての役目はゼロ。外にいるときはPDFリーダーとして使っている。

一応カメラもついているので、写真が撮れる。しかしこんな巨大なものを常時カメラとして使う人がいるとは思えないw
20110110-1.jpg 20110112-6.jpg
こんな感じで、外の写真はそれなり。タリーズの抹茶黒蜜ラテ写真はダメダメ。風景なら何とかなるかな。ブツ撮りはやっぱりCONTAXの50mmでなければ...って、比較になるはずがないと思われ。

こいつのいいところは、手頃な大きさ。朝は枕元に置き、布団から出なくても勉強できるし(しているのか?)、メールチェックもできる。
20110110-2.jpg  20110110-3.jpg
これからは長い付き合いとなりそうなので、革製のカバーを奮発した。近所ではGALAXY Tab用カバーはほとんど無く、ネット上でもイマイチなので、韓国のネットショッピングモールに注文する。
国際郵便でやってきたのは、思っていたよりもはるかにがっしりとしたカバー。重いのが難点だけど、これくらいの大きさになると画面を傷つけそうなので、仕方がない。

20110110-4.jpg  20110110-5.jpg
左の写真のように、立てておくこともできる。右の写真は、自分のレッスン用の楽譜。スキャナで読み込み、CDをmp3にしてGALAXY Tabに移すと、音を聴きながら譜読みもできる。書き込みできれば最高ですね。
プロの演奏家である私の友人は、「電子楽譜にして、ページをめくることができるフットペダルがあればね~」などと言っていたが、私もオケ譜が足のペダルでめくれれば...といつも思っている。何回やっても、裏のプルトに座ったときの譜めくりは緊張するのだ。

ところで、GALAXY Tabには「マガストア」という名のアプリが入っている。電通がやっている電子書籍販売サイトに繋がるのだが、チラチラ見ていると、NHK語学講座のテキストがあるではないか。モノは試しに「ラジオ英会話」のテキストを購入してみた。NHK語学講座のサイトではストリーミングで数日分の講座を聴くことができるので、試してみた...がダメだった。
というのは、マガストアでダウンロードした本と、ブラウザを同時に表示することはできないんですな。ストリーミング再生はflashを使っているようなので、ブラウザを表示させておくことが必須みたいし...バックグラウンドで立ち上げたままにしておいても、やっぱりダメ。仕方が無いので、語学講座のストリーミング再生をキャプチャーして保存できるフリーソフト(しかもWindows用ときたもんだ)でパソコンに保存、BluetoothでGALAXY Tabに送信して一件落着。
おお、NHK語学講座をMDにタイマー録音していたのは、ついこないだだったような気がするのだが。恐るべし技術の進歩よ。

まあこんな感じで、Wi-fiのみでもかなり遊べます。しかし、このblogはタブレットから入力できないようなので、今年の夏に「北穂高岳山頂なう」をアップすることはできないんだな。残念w


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/504

コメント(2)

こんにちは。
最近のコメント欄を見ていると、まるで往復書簡の態をなしているので、少し控えておりましたが(笑)。
年末の、物欲の鬼と化したのかと紛うたほどの「お買いもの攻撃」でしたが、さすがですね、使いこなしているんですね。
要はやる気なのかな?
スマートフォンには興味大の私ですが、なかなかふんぎる事ができず、「米国Verizon Wirelessが2月からiPhone 4提供」なんて記事を目にすると、なお鈍ってしまうんですなぁ。

どもー。今年もよろしく。
ほんとに往復書簡だけど、別に控えなくてもよろしいかと。リアル知り合いは「あ、そう」って感じで見ているらしいですw

年末調整の還付金額を見て、つい…というのは言い訳で、年の前半に押さえていた物欲を後半で開放する、という感じです。天気が悪いせいもあって、エネルギーを買い物でしか発散できないんだよねえw
iPadはちょっと大きくて持ち歩けないな、と思っていたところにGALAXY Tabが発売されたので、飛びついちゃいました。iPod touchも持っている人間としては、直感的に使いやすいのはiOS、Androidは少し知識が無いと使いづらいかなという感じです。

>「米国Verizon Wirelessが2月からiPhone 4提供」なんて記事を目にすると、なお鈍ってしまうんですなぁ。

SIMカードフリーになったら、iPhone4っすか?(^_^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2011年1月14日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10年日記にチャレンジ」です。

次のブログ記事は「大荒れの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。