論理的・直感的

| コメント(0) | トラックバック(0)
3月になっちゃったよ。あと半月の辛抱だ...と自分に言い聞かせながら、来る日も来る日も確定申告。毎年のことだけど、しくしく。
Twitterで面白い心理テスト?が流れてきた。

-------------------------------------
まず指を組み、次に腕を組みます。
左右どちらが上に来るかで判定。
【右親指+右腕】
論理的に考え、言葉で論理的に伝える人
【右親指+左腕】
論理的に考え、映像や音などで感覚的に伝える人
【左親指+左腕】
直感的に考え、映像や音などで感覚的に伝える人
【左親指+右腕】
直感的に考え、言葉で論理的に伝える人
-------------------------------------

これのリツイート元がドイツの某オケのヴァイオリン奏者さんだったことから、プロの音楽家の方達からの情報をいろいろと見ることができた。母集団は少ないが、どうやら傾向みたいなものがあるようで...。
論理的思考+論理的伝達:フルート1名、ピアノ2名
論理的思考+感覚的伝達:指揮2名
直感的思考+感覚的伝達:ヴァイオリン2名
直感的思考+論理的伝達:声楽1名、ピアノ2名
いやー、見事なくらい分かれていますな。あなたはどうでしたか?

私は右+左、つまり論理的思考+感覚的伝達でございました。指揮者かよ。 
そういえば、以前音大を出た人から「あなたって指揮者タイプだよ〜」と言われたことがある。冗談交じりの会話だったし、指揮の才能はないと断言できる(パッと楽譜を分析することが出来ない。訓練次第という話だが)が、その手の傾向はあるのだろうか。才能といえば、楽器を演奏する才能も当然無いんだけどw 
しかし某掲示板では「クラシック音楽演奏においては、飽きずに練習できることも才能の一つ」という話が出ていたから、そういうカメ的な才能?はあるのかもしれない(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/977

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年3月 1日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Igudesman and Joo」です。

次のブログ記事は「iittalaのTeema, Kivi」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。