iittalaのTeema, Kivi

| コメント(0) | トラックバック(0)
1年のうちこのシーズンは、調理器具などを購入することが多いような気がする。忙しさのあまり、新しいグッズでも買わないと料理する気が起こらないよ...ということだろうか。
というわけで、今年のマイブームはiittalaの食器。前にアップしたHimmeliの使い勝手がおそろしく良かったため、今回は無地のTeemaを何枚か購入。

20120310-1.jpg
と言っても、買ったのは写真の15cmボウルと21cmプレートを2枚ずつ。これがですねえ、使いやすいわ持ちやすいわで、あっという間にマイ食器ランキングの第1位。ピタっと重なるので無駄なスペースができないし、厚さや重さが絶妙だし。このシリーズは色もサイズも様々なので、これからも買い揃えそうな予感。ちなみにデザインはカイ・フランク。
今まで使っていた益子焼の食器は、棚から一掃しちゃいました。きちんと重ねられない、色が暗い、食器の自己主張が強い、ということで好きじゃなかったんだよね...10年使ったけど。

20120310-2.jpg
こちらは20年以上使っている、ARABIAの食器。これも使いやすいのだけど、Teemaに比べるとちょっと厚くて重い。Teemaにとって代わられそう。

20120310-3.jpg 20120310-4.jpg
こちらは食器ではなく、キャンドルホルダー。Kiviという名前がついております。そうそう、元々iittalaってガラスメーカーですのよ。がっしりしたガラス製だが、ネットショップでは1,500円くらいで買えるので、ついつい何個も購入してしまった。寒色系が多いのは、安かったからw 暖色系のガラスを製作するのは難しいそうで、そのため赤系は数倍の値段である。

20120310-5.jpg 20120310-6.jpg
ティーライトを点けて並べると、こんな感じ。無印良品のフレグランス入りティーライトが全然匂わなくて、唖然とした。無印って悪品のことも結構あるんだよなあ(ノート類の紙質など、文房具オタには耐えられない)。やはりヤンキー・キャンドルのティーライトを探さなければ。
ああ、上から吊り下げる式のライトとはおさらばして、キャンドルとフロアライトの生活をしたいものよ。フロアライト、買おうかなあ...。

20120310-7.jpg
こちらはアルヴァ・アールトデザインのフラワーベースを模した、キャンドルホルダー。ちょっと大きいな、と思ったら箱に「Votive」と書いてあった。Votive用だったか...ネットショップの写真では、どこもティーライトを入れているんだけどw
キャンドルを入れて点けてみたけど、キャンドルホルダーとしてはKiviのほうがいいな。何の気なしに携帯電話やiPhone、時計を入れるとなぜかぴったりの大きさ。という訳で、小物入れ決定w

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/986

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年3月10日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「論理的・直感的」です。

次のブログ記事は「シナモンロールを作ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。