今年最後のお買い物・2012

| コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりというか何というか、ピアノ発表会の翌週からは年末調整の大波の中をひたすら泳ぐことに。気がついたら、もう残すところ2日じゃないの。自分の家の掃除もやっていないのに、今日は事務所掃除の一日。どっと疲れたけど、明日は家の大掃除しなきゃ...orz
ここ2年くらいは12月の終わりにお買い物ネタをアップしているので、今年も最近買ったものを晒してみる。と言っても、ヴァイオリンの弓とホームベーカリー以上のモノは無い。

・イギリス組曲の楽譜
20121229-1.jpg
バッハに関してはピアノ小品集→インヴェンション(全曲)→シンフォニア(全曲)→フランス組曲(1曲くらい?)→平均律クラヴィーア曲集第1巻(1/3くらい?)とロールプレイングゲームよろしく大昔にクリアしてきたのだが、イギリス組曲にはとんと縁が無かった。つーか、聴くからに難しいよね、この曲。パルティータにも縁が無かったが、パルティータは平均律第1巻と同じレベル、イギリス組曲はその上じゃないかと思う。
縁が無いといってもパルティータは熱愛に近いくらい好きなのだが、イギリス組曲はそんな気になれない。やたら1曲が長いし、掴みどころがないし。というわけで私の中では長い間継子扱いだったが、最近聴いてみたら悪くないんじゃないかと(何だ、このエラソーな書き方は)。
で買ってきたのだが、やっぱり今のレベルじゃ無理やー。またピアノ発表会のお声がかかったらイギリス組曲のプレリュードもいいな、と思ったのだが、とんでもございません。地道にシンフォニアのさらい直しとフランス組曲をやります...(ノД`)

・iittalaの食器
12月に入って、カステヘルミのボウルを2個×2色買った。が、今年1年で購入したiittalaの食器類を書きだしてみると、恐ろしいことに...。
買ったものは以下のとおり。
・キャンドルホルダー部門
 kivi 11個
 kastehelmi 3個
 aalto 1個

・プレート部門
 Teema 15cmボウル 2枚、21cmボウル 2枚、21cmプレート 2枚
 kastehelmi ボウル 7枚、10cmプレート 2枚、17cmプレート 2枚
 Hinmeli  ボウル 1枚、マグカップ 1個

・グラス部門
 kartio タンブラー 5個

・その他
 Maribowl 1個

一体いくら使ったのか、完全に思考停止状態であるw
では中でもお気に入りのキャンドルホルダーの写真など。
20121229-2.jpg 20121229-3.jpg 20121229-4.jpg
左:kiviを集合させたところ。ブラウン系も欲しいのだが、暖色系はお高いので手が出ない。
中:aalto, kastehelmi, kiviの違い。aaltoは小物入れになってしまった。
右:kastehelmiはキャンドルを入れると、光の輪ができる。これを見るのがまた楽しい。
     
・松脂
これは自分の備忘録として書いておくが、久しぶりに松脂を購入した。松脂ってほんとに買い換えないもんなあ。弓を新調したから、気分転換も兼ねてということで。
今回購入したのはArche 201solo。感想は...さらっとしすぎか。今までのGuillaumeは付けすぎないように要注意だったが、Archeのは付けても付けても物足りないような。この中間レベルの物って無いんですかね?
ついでに書いておくと、弦は1月からヘリコア→Vision Soloに替えてみる予定。ヘリコアも悪くないんだけどね。スチール弦にしては良く出来ました!ってとこかなあw      

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1240

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年12月29日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピアノ発表会」です。

次のブログ記事は「正月休み / TG-625」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。