音楽系iPadアプリいろいろ

| コメント(3) | トラックバック(0)
iPadやiPhoneをいかに使いこなすか=使えるアプリを見つける、ということでもあると思う。元々スケジュールはここ数年アプリを使ってきたが、今年は手帳系のメモもアプリ頼りとなりつつある。これでいいのか...。
それはともかく、先日音楽系の面白いアプリを見つけたので、ご紹介。
Discovr musicというアプリで、最近リリースされたわけではないが無料になったのを見計らってダウンロードした。
これは何かというと、あるミュージシャンと傾向が似たミュージシャンを探せるというもの。

20130414-1.jpg 20130414-2.jpg 20130414-3.jpg
というわけで、まずは"Led Zeppelin"と入力してみる。すると、「Zepp好きにはこれもおススメですよ〜」という感じで、いろんなミュージシャンが出てくる。
では、とThin Lizzyをタップしてみるとあーら不思議、さらに「これもおススメ」とばかりに出てくる出てくる。真ん中の写真は、ハードロック系ですな。Deep Purpleとくれば、王道のRainbowにBlack Sabbath。Whitesnakeが無いなあ。
じゃあ、Page&Plantが好きなら?とタップすると、出てきたのが右の写真。なぜにDavid Guilmore...。

20130414-4.jpg 20130414-5.jpg
David Guilmoreをタップすると、お決まりの展開。ハードロック系からプログレ系まで繋がったのが、右の写真。知っているミュージシャンばかりだけど、Alan Persons Projectはあまり聴いてないなあ、聴いてみようかな、ということになる。

20130414-6.jpg 20130414-8.jpg
お次はこの方。この頃のJWはキュートで細身だし、ベースはバリバリだし、はあ...(ため息)。うーん、JWが好きな人はこういう趣味ですかね。U.K.がChris Squireから派生しているのが謎。
このアプリで面白いのが、各ミュージシャンを2回タップすると、そのミュージシャンに関する解説などが出てくること。なんとYouTubeで映像を探すこともできるし、Tweetやfacebookも簡単に探せるのだ。

クラシック系の人にはpiaScore
これ、PDF化された楽譜を表示できるのはもちろん、書き込みもできるのだ。おまけに楽譜をめくりたい時は内蔵カメラの前で手を動かすだけでめくれる、というモノ。専用ペダルとBluetoothで接続すれば、足で譜めくりができるらしい。iPhoneともBluetoothで接続し、iPhoneからめくることもできる。
インターネットに接続状態ではDropboxから楽譜をダウンロードできるし、なんとIMSLPから楽譜を探してダウンロードも出来るのだ。"Mozart, Symphony No.41"なんて入力すると、勝手にそのサイトに行ってくれるのは非常に楽(てか、ここまでぐうたらしていいのだろうか)。
このアプリは無料だが、有料になると録音やチューナー機能も使えるようになる。この録音が結構良くて、自分が持っているICレコーダーよりもよっぽど音がいい。今まで「このひどい演奏の1/3はICレコーダーの音のせいかも」と思っていたのが、すべて「自分が下手なんです、はい」になってしまった。おかげで先々週は毎日録音してしまったじゃないの。船酔いを起こしそうな音程だったけど、こりゃまずい!と毎日録音して聴き返す→さらう、を繰り返していたら、レッスンの時には「うん、良くなったじゃない!」と言われたじゃないの。
やっぱり第三者として聴かないと、いくらさらってもダメなんすなあ。反省...orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1324

コメント(3)

Alan Parsons Projectは明るい映画音楽みたいなのでどうだろうか?Alan Parson が Pink Floyd の録音エンジニアだったりするつながりからかな。(ビートルズやウィングスのエンジニアでもあった)ベストとか持ってるけどそんなに聴かないです。

そうそう、スペルは人の名前なので Parsons ね。

YouTubeにあったので、聴いてみました。ポップなAORって感じかなあ。
自分の傾向からすると、すぐに飽きそうな気もする…。

うっひゃー、30年以上Alan Personsだと思っておりました。この歳になって知る、驚愕の事実。思い込みって恐ろしい…orz
もういろんなジャンルの恥はかきまくった、と思っていたけど、まだまだあるものですなあ(呆)

今気がついたんだけど、デヴィッド・ギルモアもGilmoreじゃなくてGilmourじゃないっすかー。「なんとかモア」という名前はリッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore)しか頭に無いので…(;´Д`)

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年4月14日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「満開です」です。

次のブログ記事は「春の雪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。