5月終わりのいろいろ

| コメント(0) | トラックバック(0)
気がついたら、5月ももう終わろうとしている。毎年5月はGW明けからめちゃくちゃ忙しくなる上に、今年は事務所で欠員1名状態が続いているので、もう脳内パニック。明日申告書を提出したら、とりあえず終わりだー(でもまだいろいろ続く)。
というわけで、備忘録(?)なぞ。

1. 老眼が結構進行中
近視なので裸眼では手元がはっきり見えるのだが、近視用のメガネをかけたままだとかなり手元が見づらくなった。試しに遠近両用コンタクトレンズを買って1ヶ月くらい使ってみたのだが、いろんな理由から挫折。以前から夕方になるとパソコンのディスプレイがかすんで見えたのだが、ついに最近は常時かすむようになってしまった。朝からよく見えないディスプレイを1日中見なければいけない状況に耐えられなくなり、ついに遠近両用ならぬ中近両用メガネを作った。これで私もメガネ2個持ちか...(ふっ)。
完成は来週末。それまでこの目でじっと我慢の子ですか。しくしく。

2.オケの定期演奏会が近づいてきた
またしてもブラームスである。しかし何だ、この曲はいいねえ。内声の弾きがいありまくりで、ウキウキしながら弾いている。しかし油断は禁物。それがブラームス。

3.「春の祭典」初演100周年らしい
私は別に好きでもなんでもないのだが、あちこちで話題になっているので(サロネン様もそのネタでツィートしていたような記憶が。得意技だもんな)。つーか、今日NML(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)のトップページにアクセスしたら、期間限定の特集ページが出来ていたのには驚いた。
ちなみに海外某超有名オーケストラのヴァイオリン奏者に言わせると、こういうのは脊髄反射的に弾けるそうな。結構大変なのが、シューマンのピアノ協奏曲とか。符割がわからなくなるそうです。ヘミオラが多いとこんがらがるのは、プロでもそうなのか...。もちろん場数の違いもあると思うけど。

4.バラが最盛期
先週末は疲れていたせいか、起きたら8時過ぎだった。おまけにあまりにもいい天気だったので、バラの撮影はあきらめ。というのは、晴天だと花びらの影が写るためである。
今週末こそ...ですな。そうそう、うちのベランダにある「コンテッサ」もちゃんと咲きました( ´∀`)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1361

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年5月30日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バラが咲いた」です。

次のブログ記事は「オーケストラ・アンサンブル金沢 第377回定期公演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。