正月三が日

| コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。2014年の正月は全く雪無しのめでたい日々だった。大昔は年末に屋根雪下ろしをしたこともあったが、やはり温暖化ってやつですかね。
さて私といえば全く雪が無いにもかかわらず、出不精極まりない3が日を過ごしてしまった。行ったところといえば、実家とスーパー銭湯のみ。これではいかん、と3日の夕方スタバへ行ったが、ドリップコーヒーを飲んだだけで終了。
自宅で何をしていたかというと、勉強と楽器と仕事を少々。普段の生活と全く変りなし。
しかしピアノの先生からの年賀状に書いてあった「今年は発表会をやります♪」の言葉には、かなり顔がひきつってしまった。一昨年末にはイギリス組曲の楽譜を買ってやる気満々だったようだが、昨年は何の進歩も無しorz フランス組曲でさえろくにさらわずに、1年が終わってしまった。そろそろ電子ピアノを買い換えようとはずっと思っているのだが、消費税が上がる前に買うか...。今の電子ピアノでは、音を取る練習くらいにしか使えないからなあ。

で、気分転換(てか、楽器は気分転換ではないのか?)にやっていたのが、相変わらず「どうぶつしょうぎ」、そして囲碁の初心者用ソフト。囲碁、むずいっす...。よし、ここねーと石を置いたら「そこは着手禁止点です」のお言葉、いや文字が(勝負以前のレベル)。ちなみに私がやっているのは4×4の四路盤。普通の囲碁は19×19の十九路盤でございます。
そして、年が明けてから「どうぶつしょうぎ」でもあっさりと負けをくらってしまった。悔しいので、日々mixiのどうぶつしょうぎコミュなどを見て研究している。定石、もとい定跡などもあるんですねー(定石は囲碁用語)。詰将棋はやる気が起こらん...つーか、やり出したら気分転換どころじゃなくなるんでw

そうそう「3月のライオン」は年内に全巻が届いたので、あっという間に読んでしまった。いやー、零の学校生活とかひなたのイジメ問題とかいろいろあったけど、そんなのオバちゃんどうでもいいっス。やっぱり棋士の皆さん萌えよねー。
島田八段はまたしてもタイトルを獲れなかった...(号泣)。棋匠戦最終局の終了後仰向けに倒れる島田八段を見て「島田さあああぁあん(泣)」とこちらも涙。しかし慢性胃炎持ち・タイトル戦では胃潰瘍寸前なのにタバコ吸ったり(1シーンしか出てこないけど)、家ではインスタントコーヒー飲んでちゃダメだよ島田さん...と、どうでもいいところが目につくのはなぜw
宗谷名人と隈倉九段の名人戦おやつタイムも面白かった(笑う場面ではないけど)。私も宗谷名人の真似をして、こんどから脳みそをフル稼動させなければならないときには、紅茶にレモン3枚とブドウ糖どっちゃり入れて飲むわ!(←8巻を読んで「不思議ちゃん」な宗谷名人を好きになったヒト)

...とのんびりしたことをやっているのも明日まで。いつもの日々に戻れば、囲碁なんてやっているヒマが無くなること確実。ぐっすん。

写真が無いのもつまらないので、備忘録がてらに実家のおせち写真。
20140104.jpg
私の仕事関係のところのものでございます。ネット上にアップされている有名店のおせち写真をいろいろと見たが、ここのものは結構コストパフォーマンスがよろしいのではないかと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1506

コメントする

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、しづが2014年1月 4日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年最後のお買い物・2013」です。

次のブログ記事は「シングルモルト(備忘録)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。