Kobo glo 購入

| コメント(0) | トラックバック(0)
記録的に雪が少ない日々が続いている。今のところ、今シーズンの最大積雪量は一桁ではないだろうか。当然雪かきは一度もしていない。雪かきに備えて「氷点下60℃でもOKな完全防水ゴム手袋(内側はフリース)」を購入したのに、出番が無いorz
ところで、昨年から買おうか迷っていたものの一つ・電子ブックリーダーを購入してしまった。いや、楽天から3,000円引きのクーポンが来たので...。そういえば昨秋はやはりクーポンが来たときに、カートに入れたり出したりしているうちに「予定数が終了となりました」だったんだよな。

電子ブックリーダーを買おうと思ったときに選択肢に残ったのは、Kindle paperwhite, Kobo glo, そしてSonyのReaderだった。どちらかというと自炊本を読みたかったので、外部メモリも使えるもの、そしてバックライトが付いているもの(バックライト無しはpomera DM5で懲りた。老眼進行中の人間には、あの暗さはかなり辛いものがある)...ということで、残ったのがKobo glo。まあ、たまーにディスカウントクーポンを使ってKoboイーブックストアで料理本などを購入し、iPadで見ていたのでいいか。

20140202-1.jpg 
で、お安く買ったKobo glo。Koboが日本に上陸したときにはマニュアル不足などでブーイングが出たらしいが、これには日本語の簡単なマニュアルが付いている。Wi-fiで接続途中に一時固まったが、再起動させたらスムーズに設定できた。

で、画面はこんな感じ。
20140202-2.jpg 20140202-3.jpg
左は文章メインの本。iPadよりはかなり読みやすい。ページをめくるときの白黒反転が気になるが、まあ許せる範囲かと。ちなみにこれは青空文庫からダウンロードした本。楽天電子イーブックストアで買った本には著作権のことが色々と書いてあって、ブログに載せるのもアウトらしい。
右は漫画。この写真ではきちんと見えているという感じだが、実際にはiPadの方がはるかにきれいだし、ページめくり時の反転がものすごく気になる。大きさから言ったら、iPad miniくらいがちょうどいいんだよな...。iPadを横向きにすると2ページを表示することができるが、たまにページの左右が逆になることがあり、オススメしない(バグか?)。
この漫画は「3月のライオン」の第一話だが、これはあちこちの電子ブックストアでお試し版として無料で読めるようになっているので、ここに出しても許されるかと。

20140202-4.jpg 20140202-5.jpg
ちなみに左はiPadでの表示。Koboと変わらないように見えるが、表示のキレイさは月とスッポンほど違う。右はKoboのデスクトップアプリでiMacに表示したもの。さすがに21インチ画面で見ると「いや、ここまでは結構」と言いたくなる。島田八段に熱愛中のワタクシだけど、こんなに拡大しなくてもいいですw

でメインの自炊本だけど、PDFの表示はイマイチなんだよねえ...。Chain LPを使って加工しようとしたら、なぜかChain LPにエラーが発生してボツ。文字の拡大もiPadのようにピンチイン&ピンチアウトができないので、面倒くさい。CFWを導入すれば使い勝手がかなりよくなるらしいが、そこまではいいやという感じ(こういうところで歳を取ったなあと実感する)。

20140202-6.jpg
安く買った分、スワロフスキー付きのオサレカバー(楽天Koboショップのもの)を付けてみた。結局楽天に貢いでいるじゃんw あとは楽天が電子ブック事業から撤退しないことを祈るだけ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1531

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、しづが2014年2月 2日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「R.I.P, ファーギー・フレデリクセン」です。

次のブログ記事は「ガチャピンまん・ムックまん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。