おやたま食堂

| コメント(0) | トラックバック(0)
GWが終わり、あっという間に激忙期が到来してしまった。金沢では貴重この上ない「気候の良いシーズン」なのに、日曜日もオケの練習と仕事と勉強(一応)だなんて、何か間違っているような気がする。
GWは毎度のことながら遠出をせずに淡々と過ごしたが、1日だけ隣県へプチドライブに行ってきた。と言っても、オケの練習帰りにラ・フォル・ジュルネ金沢へ行こうと思ったら駅近辺が修羅場と化していたので、方向転換しただけの話。
隣県と言っても金沢駅前から隣県の小矢部ICまで30分。あっという間である。ちなみにラ・フォル・ジュルネ金沢へ行こうと思ったのは、物販を見に行こうと思ったから。プレ公演の日はブツがイマイチだったんでねえ。

で、小矢部ICで降りての行き先は、おやたま食堂。卵かけご飯の専門店である。
高速に乗ってから詳しい位置を調べてこなかったことに気づいたが、小矢部ICのすぐ近くにあったので迷うことなく着いた。
20140511-1.jpg 20140511-2.jpg
入り口には大きな看板が。この看板、高速道路の上からもよく見える。したがって、道に迷うことは皆無と思われ。
建物は横に広くて、なぜか社労士事務所と会計事務所が同居。ここに勤めたら、毎日お昼は卵かけご飯か...(違うって)。で、ここが以前一度会ったことのある社労士さんの事務所だったので、かなりびっくり。「小矢部からだと、金沢は近いんですよ。高岡より行きやすい」と言っていた言葉に納得。

GWの昼時とあって、中は人がいっぱい。最初に食券を買ってカウンターに出し、自分の番号が呼ばれたらカウンターに取りに行くというサービスエリアシステムだが、4〜5人の人が立って待っていた。要は座席が一杯だったのよ。
20140511-3.jpg
卵かけご飯の卵は3種類あり、食券を出すときに指定する。こってりした「マリンエッグ」、α-リノレン酸たっぷりの「とこたまα」、さらりとした「くりからハーブたまご」だが、今日私が選んだのはマリンエッグ。人気があるのだろうか、写真の卵ケースの減り方が激しいな。

20140511-4.jpg
注文したのは卵かけご飯(小)と火ね鶏ラーメン(塩)のセット。ラーメン、私好みで美味いです。上にかかっているそぼろは、コリコリとした食感。火ね鶏っつーことは、ひねどりで作ってあるそぼろなのね。卵からそぼろまで、鶏さんに感謝、感謝でございます。
卵にかける醤油は地元(小矢部)のもの。ちょっと甘かった...てか、フツーの金沢人ならOK。私は甘い醤油が苦手なんで。卵は美味しい!こないだ某所で1個50円の卵を買って卵かけご飯にしたのだが、それよりははるかにウマー。

20140511-5.jpg
建物の横には卵の自動販売機が。この食堂はこの養鶏場が経営しているのかと思いきや、肉屋さんがやっているそうだ。

帰りは高速道路ではなく、国道359号線で。快適なドライブじゃー。高速道路よりも、こういうスカスカの一般道が好きだな。森本まではほとんどノンストップなので(信号が無いw)、これまた30分くらい。非常に快適な道だが、Wikiによると全線が2車線化されたのは昭和63年のことだそうな。「通年通行可能」なんて書いてあるところを見ると、冬期間閉鎖だったのだろうか。

往復1時間ちょっとのプチドライブ、卵かけご飯もウマーでした。日替わりで丼物やおかずもあるそうなので、また行ってみたいと思う。次回は小矢部から南下して、福光経由で帰るのも悪くない(・∀・)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1608

コメントする

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、しづが2014年5月13日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラ・フォル・ジュルネ金沢2014」です。

次のブログ記事は「E-300」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。