白山鳥越新そばまつり

| コメント(0) | トラックバック(0)
旧鳥越村での「新そばまつり」に行ってきた。
以前行ったときには駐車場が少なくて(というより、普段ありえない車の数)シャトルバスで移動だったなあ...ということで、鶴来から自転車で行くことにした。
車を「道の駅 しらやまさん」に置き、自転車を組み立てて(私の車では前輪を外さないと入らない)、一路会場である「道の駅 一向一揆の里」へ。
ちなみに道の駅に車を置いてそこから自転車はいいのか?と思ったが、道の駅しらやまさんのHPには堂々と「しらやまさんを拠点とした自転車コース」が掲載されているので、いいってことですよねw

会場まではほとんど「手取りキャニオンロード」という自転車専用道を使うので、快適そのもの。しかし最後の2kmくらいは一般道なのだが車がぶいぶい飛ばすので、恐怖を感じた結果、細い歩道の上を走ってしまった。すいません。
しかし周囲に店がなにもない道をひたすら走るのは、精神的に疲れる。行けども行けども田んぼと柿の木...もちろん人家もあるけれど。おまけに後で気がついたことだが、ずっと緩い上り坂だった。疲れるはずだ、こりゃ。

途中、こんなステキな風景もある。しかし延々と続くと飽きる。
20141109-1.jpg

というわけで、駐車場渋滞を横目でみながら、会場到着。腹減った...(のども渇いた)
20141109-2.jpg 20141109-3.jpg
会場はそばの他に白山市のおいしいものもある(能登かきって?)。なので焼きモノ臭が漂うw 

まずは1杯。頼んだのは冷たいおろしそば。新そば、いやそれ以外でもそばは冷たいのがマイセオリー。大量の鰹節の下で、大根おろしが存在します。
20141109-4.jpg 20141109-5.jpg
しかし「たくさん食べてもらえるように少な目」のそばで私の胃袋が満足するわけがない。ということで2杯目。いや、おいしいんですけどね。こんな甘い大根おろしは...。ついでにかけ汁も甘かった。というわけで、そば以外のファクターの面で、1杯目の勝ち。

隣にはこんな建物が。中に入ると...。
20141109-6.jpg 20141109-7.jpg
そこには農産物の直売場が。がーん、車で来ればよかった。さすがに農産物をザックに背負って自転車はちょっと(←アンタ、しょっちゅうやってるじゃん)。

さらに隣には謎の建物が。は?と思ったら、レストラン&カフェとのこと。そのうち来なくては。今日はいっぱいだろうし。
20141109-8.jpg

帰りは延々と続く緩い下り、おかげで楽だったわー。つーか、行きで「体力落ちたな...ほぼ平地で10数キロがなんでこんなに辛いんだ」と思ったのは、上りだったからです。気がつかない自分のアホさに笑える。

20141109-9.jpg
帰り道でちらっと見えた白山の御前峰は、少しだけ雪化粧。もうじきその雪が麓にやってくる...あーやだやだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1742

コメントする

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、しづが2014年11月 9日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーケストラ・アンサンブル金沢 第358回定期公演」です。

次のブログ記事は「ドナドナ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。