« 2006/1/21 | メイン | 2006/1/28 »

2006/1/25-WINE会@VILLA DUE

MyPの出張に合わせてVILLA DUE@神田で持ち込み会食。

《ワイン編》
最初にアルザスのリースリングをグラスで。溌剌とおいしい。
その後は予備のワインも含めて、ふたりで3本。飲み杉。

20060125 WINES.JPG

【ピュリニィ・モンラッシェ 1級 ピュセル 1997 ポール・ペルノ 】
Winebid仕入れのブルゴーニュ白。ブル白のこの経路は不安。
案の定、葡萄の濃さはあるものの・・・酸が出てこない。
MyPはチリ、お店の人はカリフォルニアの一般ラインと比す。
熱劣化と判定し、水代わりにグビグビやることに。

【シャンベルタン クロ・ド・ベーゼ 2000 フレデリック・エモナン】
某ショップの福袋の1本。以前、ルロワやジャドに葡萄を渡していたとか。
色調は濃くはないが、グランクリュらしい重層的な果実味。
赤系果実に少し革、土の匂い。酸はまだまだ強い。
明らかに開けるの早すぎ。MyP「酸とタンニンと果実味がバラバラ」。
禁断のデキャンタージュでまろやかさ、甘さを感じる領域へ。

【シャサーニュ・モンラッシェ 赤 1990 メゾン・ルロワ】
濃い感じのルビー色。赤系果実の香り。予想外に若さを感じる。
きっちりと作られたブルゴーニュ赤。口当たりがよい。
但し、飲み進むにつれて少し平坦化。余韻も弱い。

《食事編》

20060125 panna cotta.JPG
カリフラワーと手長海老のパンナコッタ ブロッコリーのせ
手長海老の印象は薄いが、ブロッコリーがおいしい。

20060125 chinese cabbage.JPG
白菜ロール たら、リコッタチーズ、生ハム、春菊のフリット

20060125 ripieni angled loofah.JPG
蓮根のリピニエ 鴨挽肉詰め しいたけ&しめじソース
鴨肉としいたけ、しめじの組み合わせがマッチ。蓮根も柔らかく。

20060125 risotto radish.JPG
舞茸と蕪(かぶ)のリゾット 大根のロースト添え
大根シャキシャキで、リゾットとの食感の妙。

20060125 galeeny.JPG
ホロホロ鳥のもも肉赤ワイン風味 牛蒡と人参煮込み 下仁田ネギ
ホロホロ鳥は柔らかく。牛蒡、人参の甘さがやや前に出るか。

コメント

  本当にご馳走様です。飲めないWineを飲ませて頂き、よき経験が広がりました。
 ピュセルは本当に残念でした。10年近い年月のWineで期待したものがあったのですが・・・。良い作り手なので次回を期待。
 クロ・ド・ベーズはやっぱり偉大なG・Cruですね。2000という難しいビンテージをいとも簡単にクリアーしています。飲んで良かった(でも、子供の状態でしたよね。)。
 ルロワはさすがです。十分な職人技は理解できました。ただし、びっくりさせることはないですよね(凄さはないのです)。でも、本当に美味しいですよ。

コメントを投稿