« 2006/9/20 | メイン | 2006/9/28-WINE試飲会@CWT »

2006/9/23

20060923 CHASAGNE MOTRACHET MORGEOT JEAN NOEL GAGNARD 1997.JPG
◇シャサーニュ・モンラッシェ 1級モルジョ 1997 ジャン・ノエル・ガニャール
名門ガニャール家。「力強い白」byマット・クレイマー。
実験的にふたつのグラスで飲み比べてみた。
①ショット・ツヴィーゼル VINA ブルゴーニュ
②リーデル VINUM モンラッシェ
最初は①からハチミツ、白桃の香りを明確に感じる。
飲むと酸が強めで、中間部がフラット、後くちにナッツ。
②は見た目に少し緑目が強く、香りもあまり立たず。
吸い込んでも冷えた空気が流れるのみ(ワインは10℃)。
飲むとやや焦点がボケ気味で酸も普通。
1時間後、①は当初の香りが残るが、②には果実味が。
①は自分から香りを嗅ぎにいって単一の香りを嗅ぎとる感じ、
②は自然に断続的に流れる香りを鼻腔が受け止める感じ。
2時間後、①はまだ酸が残るが、②はこなれて柔らか。
ただし、ワインは果実味よりも後味勝負になっている。
なお、ほかにも栗、シナモン、リンゴの香りもあり上品。
購入価格3,980円(2002/9)。

コメント

 ついに開けましたか。10年ものにしてはモカ風味がでていないニアンスですね。果実味や酸味がへこたれていないということですか。
 グラス違いのテイスティングとは楽しいですね。モンラッシュ用グラスは開かせるのに時間が必要みたいですね。
 しかし、昔は安かったですね。多分、5割増程度でないと購入できないでしょう。ユーロ高なのである程度は我慢なのでしょうね。

シャサモンは10年を目処に飲むべきかなと考えてます。ピュリニィはもう少し寝かせるかな?今となっては1級物には手が伸びないです。。。

コメントを投稿