« 2009/4/22-ワイン講座二次会- | メイン | 2009/4/24 »

2009/4/23-「3+1」ワイン会@HAK-

20090423 WINES.jpg

私の転勤後に始まったらしい3人ワイン会に無理やり(?)参加。
で、「3+1会」。場所は昨年10月の一時帰国時にもお伺いしたHAK@赤坂

◇2007 Spy Valley SB Marlborough NZ
参加者の皆さんを少しお待たせしてしまったら先に始めてました(当然)。
ニュージランドはマールボロのスパイバレーのSB。
1993年設立で畑はJohnson Estate、ワイナリーは2000年よりこの名前との由。

◆2007 Rivers-Marie PN Sonoma Coast
馴染みのないリバーズ・マリー。日本登場前なのにこんなことをする人の持ち込み。
アルコール14.2%と高め。Occidental Ridgeの667、Summaの若木、Willow Creekより。
チャーミングな果実と酸に予想外の甘さ。旨味成分が出てくるとさらによいかも。

◆2007 Coterie Cellars PN Saralee's Vineyard RRV
こちらも馴染みのないコトリー。Rivers-Marieの小鳥マークがより合います。
持ち込みはこの方。初めて聞くワイナリーでした。
綺麗な酸と抑制された果実味。広がりはないですがこれは後世評判になるのでは?

◆2003 Kosta Browne PN 4-Barrel RRV
Mailing Listでないと買いにくいがこれはWinebid。4-Barrelは年によって畑が異なるようですね。
赤黒ベリー主体の香りで後口が伸びる。Kanzler、Cohn、Amber Ridge、Koplen混醸

参加させていただき、ありがとうございました。次回は4人会に格上げかな?

コメントを投稿