革小物いろいろ

| コメント(0) | トラックバック(0)
去年の今頃、京都でヌメ革のペンケースと財布を買った。無着色のヌメ革なので日光浴をさせた後は、手入れ無しの使いっ放し状態。で1年後、どのように変化したかというと...。
20081213-6.jpg 20091205-1.JPG
おおお、変わったのお。もともとまっさらではなかったが、今はこってりとしたアメ色。始めは色鉛筆を入れてうちに置いていたが、4月頃からは仕事用に配置転換。ガシガシとこき使っているが、頑丈そのものである。ただ驚いたのは、この縫い目が実はフェイクだったというもの。最近隅に穴があいたので糸がほどけてきたかな...と思っていたら、糸がほどけたのではなく、接着剤でくっつけてあったのがとれたということが判明。ガッカリっすよ。

20081213-7.jpg 20091205-2.JPG
こちらもそれなりにエイジング(=経年変化)。こちらの方は、ペンケースよりも色の変化が緩やかである。ちょっとツルッとした感じだからなあ...。しかし角が結構擦れてきているので、アメ色になる前にお役御免か? おまけに、小さすぎて使いにくかったりする(泣)

で、今日購入したのがこれ。グレンロイヤルのロディアカバーである。
私はとにかく手元に書く物が無いと落ち着かない人なので、外出時にはポケット内にメモを常備している。メモもいろいろ試してみたが、やはりB7サイズのロディアが使いやすい。今まではビニールのカバーを付けていたが(カバーが無いとヨレヨレになってしまう)、ここはひとつ革のカバーを奮発しましょう...ということで、白羽の矢がたったのが、グレンロイヤル。初めてのブライドルレザーである。ドキドキ。
20091205-3.JPG
こんな袋に入って参上。袋からしてカッコええ。
20091205-4.JPG  20091205-6.JPG
私にしては珍しくグリーンを選択。ブリティッシュグリーンというヤツね。バーガンディとどちらにするか散々悩んだけど、箱から出してこのグリーンを見た瞬間、惚れてしまいました(w 今は鮮やかなグリーンだけど、エイジングした色が楽しみ。霜降り状態なのは、ブライドルレザーだから。革にしみ込ませたロウが、にじみ出てくるんですな。
裏にはグレンロイヤルのロゴマークとHAND MADE IN SCOTLANDの文字が。グレンロイヤルのロゴマークは、スコットランドの国花でもあるアザミですのよ。

20091205-5.JPG
今まで使っていたビニール製とのツーショット。ビニール製のはペンホルダーが無かったので不便だったが、グレンロイヤルにはちゃんとペンホルダーがついている。もちろんお手入れ用のブライドルレザー用クリームも買いますた。
ネットで見ていると、キーケースやブックカバーも良さげだ...。シーズンオフとなって山関係物欲が一段落したのに、また新たな物欲ネタが発生。どうにかならないものかと(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/119

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2009年12月 5日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新入り」です。

次のブログ記事は「手帳の季節到来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。