ZD 14-54mm/F2.8-3.5 購入

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年も暖冬かしらん♪と喜んでいたら、突然冬になってしまった。といっても新潟以北の積雪量とは全く無縁の世界。これくらいだと、冬らしいけど雪かきしなくていいし、ちょうどいいんだけどねえ。

ところで、この夏山行きの際に酷使&重宝した小梅ズームが、私の手元から去っていった。
私は単焦点レンズ派なのだが、さすがに山では立ち場所を変えられない。やはり山で使うことを考えると、防塵・防滴の方がいいだろうなあ...とオリンパスの中古ズームレンズを探し、購入したのがこれ。ZD 14-54mmである。
このレンズは現在モデルチェンジ後のII型が発売されているが、世間の評判を見ると初期型を愛する人も多いし、12-60mmよりも使い勝手がいいらしい。
某サイトで程度のいい中古を発見し、すかさずポチッ。ミノルタのレンズをドナドナして(まだあるドナドナ候補)、安く手に入れられたので満足じゃ。
20091217-6.JPG 20091217-7.JPG
やはり小梅に比べると、大きくて重い。E-420につけると、レンズが大きく&重くて不格好である。E-420にはCONTAXのレンズが最適ですな。E-1だと重さや大きさのバランスがちょうど良くて、しっくりくる。これでボディとともに防塵・防滴だー。

20091217-1.JPG 20091217-2.JPG
外回りの際に何枚か試し撮りしてみた。右の写真、傾いています。すいません。左はテレ端、右は19mm(実質38mm)あたり。曇りで暗いので、あまり絞っていません。
ちなみにこれらは昨日写したもの。今日はもっと雪があるって。

20091217-3.JPG 20091217-4.JPG
こちらも左は54mm、右は17mm。F2.8だと、まあまあボケますな(もちろんCONTAXにはかなわんが)。意外と風景よりも、こっちの写真の方が好みだったりする...このレンズは風景用に買ったはずだが。どういうことかと。

20091217-5.JPG
カタログによると22cmまで近寄れるとのことなので、かなり近寄ってパチリ。でもピントが甘いな...。なんだかブツ撮りのほうがよさげな気がするのだけど、だれか「それは勘違いです」と言ってくれー(w
あくまでも山用なのに...山用なのにーーー!

ところで、中古カメラ屋から来た宅配便を開けると、レンズとともにE-3のカタログが入っていた。このカメラ屋で結構カメラやレンズを購入しているのだが、カタログが入っていたのは初めてである。うーん、E-3を買えってか(それは買いませんてば)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/127

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2009年12月18日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手帳の季節到来」です。

次のブログ記事は「そうだ、京都へ行こうツアー・2009」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。