立山連峰?

| コメント(2) | トラックバック(0)
今日は恒例の奥能登行き。朝は曇っていたが、徐々に晴れてきた。天気は悪いけど、そろそろ冬眠から目覚めるかあ、と持参したのはE-1+14-54mmコンビ。
帰りは予想以上に天気がよくなったし、日も長くなったし、ということで、少し道草。

20100319-3.jpg
カモメさんの団体に遭遇。カモメではなくウミネコか?
どちらにせよ望遠レンズを持ってこなかったので近づいたら、ここまで接近したところで皆が警戒態勢に突入。仕方なく写した...が、いまイチ。能登半島に100-300mmは不可欠である。

ぼんやりと海の方を片目で眺めながら運転していると、遠くに雪をかぶった山々が見える。ひょっとして立山連峰?と思い、車を停められそうなところまで行ったら...そこは見附島。
20100319-1.jpg 20100319-2.jpg
なんだか霞んでいるけど、肉眼だともっとはっきり見えるのだ。
へー、こんなところから見えるんだと思い、念のため地図で調べたのだが、どう考えても立山連峰ではないような気がする。
すず観光ナビネットでは見附島と立山連峰のコンビということになっているのだが、このサイトの下に載っている地図を見ると、そんな角度で見えるか!と思いませんか?
100歩譲っても後立山連峰あたりのような気がするが。

ちなみに能登有料道路の別所岳付近では、能登島の向こうの方にやはり雪をかぶった山々が見えた。これは多分立山連峰だろう。
一度冬の立山連峰を撮りたいと思っているのだが、今年もなんやかんやで写しに行かなかったなあ。休日&空気が澄んで晴れた日というのは、冬の北陸ではなかなか無いのだ。しかも呉羽山か氷見あたりまで行かないといけないし。

天気もよくなってきたことだし、そろそろ「カメラ片手にぶらぶら」も復活といきますか。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/211

コメント(2)

そろそろ一息ついた頃なのかな??

あっ、そうだ。
OEK定期、残り公演には行けないことが決定しましたので、再び、ポストにチケットを投函することになると思います。
しばらくしてから連絡します。もらってね。

一息つきたいところなんですけどねえ。せめて奥能登行きは来週にして欲しかったんだけど、やはり向こうの都合が優先なんで(涙) まあ精神的に追いつめられている気分からは抜け出たので、一息ついているんでしょうか。

ありゃりゃ、ついに金沢から脱出ですか。チケットについては、後日相談。タダでもらうのも何だし。

「人事異動」
私にとっては、懐かしい言葉だわ。たまにはやってみたいよ(←今後一生する見込みの無いヤツ。やるのは「転職」「独立」だな)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2010年3月19日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Roxy Music, Richard Strauss」です。

次のブログ記事は「スターバックスミュージアム。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。