キャラメルマキアートを作ってみた

| コメント(2) | トラックバック(0)
先月は珍しく何回かスターバックスへ行き、その結果カフェモカやカプチーノを飲んでしまった。フラペチーノは好きなんだけど、先月末は寒すぎてねえ。さくらクリームフラペチーノのトールサイズを飲んだ時なんか、凍死するかと思ったw
牛乳入りのコーヒーなんか飲めるかよ、というスタンスを四半世紀貫いてきた私だが、ここ最近は将来の骨粗鬆症対策のため(爆)、家ではカフェオレなんぞを飲んでいる。そんなわけで牛乳入りコーヒーにも違和感が減ってきたので、スタバでカフェモカなども飲めるようになったわけだが、ふと「これって家でもつくれるんじゃない?」と思いついた。
早速調べてみると、家にあるもので作れるじゃないですか。それでは面白くないので、キャラメルマキアートにしてみましょう、とちょっとお買い物。

20100403-1.jpg 20100403-2.jpg
さすがにバニラシロップとキャラメルシロップは家には無かった。ぼんやりAmazon.co.jpを見ていると、シロップもあるじゃん。近所の店で見たような気もするけど、他にも買う物があったので、一緒に注文。Amazon.co.jpって、ほんとによろず屋になっちゃったんだなあ...。
で、普通の家にはあまり無いと思われる、エスプレッソマシン。私もいつ手に入れたのか、全く記憶にないw。これがないと作れないので、エスプレッソマシンが無い人はあきらめてスタバへ行くように。
今回使ったのは、MussetiのRossaというカプチーノ用のモノ。カフェポッドなので、お手入れ簡単っす。
20100403-3.jpg

まずは牛乳を温めて、マグカップに入れる。そこにバニラシロップを大さじ1杯。
別に牛乳をホイッパーで泡立てる。うちのエスプレッソマシンは牛乳のホイップもできますのよ。おほほ。
温めた牛乳の上から、ホイップ牛乳を入れる。そこにエスプレッソマシンで入れたエスプレッソを1ショット入れる。
最後にキャラメルシロップを上からたらす。

で、出来たのがこれ↓
20100403-4.jpg
なぜかミスドのカップ(最近のお気に入り)だが、出来上がりはキャラメルマキアート。しかしバニラシロップとキャラメルシロップが大さじ1杯ずつだと、こんなもんかいなという味である。もっと入れた方がいいのかな。でもこれ以上甘いと飲めんぞw
美味しいのだが、やはりキャラメルマキアートはカフェの雰囲気で飲むべきか。でもシロップ類を買ってしまったので、がんばって消費しなければ。

ところでスタバのタンブラー、何となく買ったけど、職場で非常に重宝している。今まではマグカップを使っていたが、タンブラーだと倒しても被害がほとんど無い。まあ書類商売なので、自分の机の上には食べ物や液体を置かないのだけど。
調子に乗って、さくらステンレスタンブラーと去年のプラスティックタンブラーも買ってしまった。ステンレスは2色あってさんざん迷った末、濃い色のを購入。先日妹が「こんなの買った!」と写真付きメールをくれたので悩んだのだが、同じ物を買ってしまった...許せ、妹よ。プラスティックはオークションで購入。元値よりも安かったが、送料を入れるとほんの少し高くなったかな。でもきれいなので許す。
20100403-5.jpg
ほんとにカワユス。私が持つと恥ずかしくなるくらい(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/226

コメント(2)

。。。結局ステンレスタンブラー買っとるがな。。。

ミイラ取りがミイラに…ではないけれど、市場調査にあちこちのスタバへ行っていたら、いつのまにか惚れていましたw
普段使っている象印のタフマグほどの保温力はないものの(あれはすごすぎる)、車に乗っている時にはちょうどいいかと。

そういえば、私は桜柄に弱いのでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2010年4月 3日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「噂のモーガン夫妻」です。

次のブログ記事は「兼六園、平栗いこいの森」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。