犀川サイクリングロード

| コメント(2) | トラックバック(0)
今週末もさわやかな秋晴れ。相変わらずクマ注意報発令中ということで山へは行かず、市内をポタリングしてきた。
といっても、今年は市街地近くにまで登場しているんだよなあ。ちなみに、金沢市内の10月16日現在のクマ目撃痕跡情報はこちら。だいたいは「かなり山の方」だけど、「ちょっと山の方」や「かなり市街地より」もあるわけで。

というわけで、今回は犀川河川敷を海の方へひたすら走ってみる。君子危うきに近寄らず、であるw
犀川サイクリングロードは犀川神社から健民海浜公園までの8.1km。一部は私のジョギングコースでもあるのだが、河川敷ということでほぼ平坦な、走りやすいことこの上ない自転車&歩行者専用道路だ。

20101017-1.jpg
スタート地点である犀川神社に行く途中、神明宮に立ち寄る。神明宮は金沢五社の一つで、今日は年2回ある「あぶりもち神事」の日なのだが、私は金沢市民のくせにここのあぶりもちを食べたことがない。一度は食べてみた方がよかろう、ということで立ち寄ってみたが、すでに長い列が出来上がっていた。というわけで、さっさと挫折。噂によると、結構美味しいそうな。

20101017-2.jpg
サイクリングロードに入ると、どこまでも続く平らな道。こんなにいい天気なのに人が少ないなあ、と思っていたら、今日は市内でロードレース(ランニングの方)が開催されているのだった。ジョギング中の人がほとんどいないのは、ロードレースに吸い取られているからだw

20101017-3.jpg  20101017-4.jpg
左のような立て看板が立っているが、無くてもどうということなし。キャニオンロードと違い、勝手知ったるところなので、今どのあたりかは容易に想像がつく。
終点は健民海浜公園。野鳥探索でおなじみの普正寺の森があるところだ。普正寺の森の対岸を走り、森の中に入ったら、ゴールに到着。さすがに森の中で自転車で飛ばすのは遠慮して、そろそろと走る。落葉にはまだまだ早いが、バズーガ砲のようなカメラ&レンズと三脚を担いだおじさんと遭遇。そろそろ鳥見の季節かな。

20101017-5.jpg  20101017-6.jpg
ここでUターンもつまらないので、海岸沿いを大野の方へ。どうせなら、と海岸沿いを一走り。迂闊に道路の隅によると、砂にタイヤを取られる可能性有り。

20101017-7.jpg  20101017-10.jpg
大野は醤油の町。左の写真にある、木製の醤油瓶オブジェクトがあちこちの家の軒先にぶら下げられており、醤油醸造をやっている家のマークか?と思ったのだが、ぶら下げられている家を観察すると普通の家もそれなりにある。来週は全国醤油サミットがあるらしいので、それで作ったのだろうか。以前来た時には見かけなかったしねえ。
某所で「しょうゆソフトクリーム」を食べたが、「あ、そう」という感想のみ。また食べたいというものでもなかった。食べたあとに水を飲みたくなるソフトクリームって、あまりないんだけど。

20101017-8.jpg  20101017-9.jpg
どうせなら一度行ってみたかったあの店へ、とコメダ珈琲店へ。名古屋名物シロノワールを一度食べてみないとねえ。さすがに普通サイズはどうかと思ったので、軟弱者はミニサイズを注文。
ちなみにシロノワールとは、温めたデニッシュパンに冷たいソフトクリームを載せた食べ物である。私としては、デニッシュパンがもうちょっとサクサクしているとよろしいかと。サイトには「デニッシュ生地のパンケーキ」とあるが、ほんまもんのデニッシュだと美味しいんじゃないかなあ...。あ、ソフトクリームはコメダ珈琲店のものの方が、美味しく感じられましたとさ(爆)

その後は再びサイクリングロードに戻り、上流へ戻る。先週とは違い、家へ着いても余裕しゃくしゃく。これくらいで止めておかないとね。
今日の走行距離は、推定27~8km。この程度の距離で、途中寄り道しながらぶらぶらするのが私に合っているみたい。非常に充実したポタリングでありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/421

コメント(2)

コメダ珈琲店というと、とうとう桃鉄に登場してしまった、あの有名店ですね。金沢にも進出したと聞きましたが、どこにあるのかな?
(追記:ウェブで確認しました。番地は松村だけど、示野なんですね。桃鉄のバナーもあって、バッチリ紹介されていますね。書かれてある通り、よく臨時収入がはいってくるんですよ。)

そう、中京地区では知らない人がいない、超有名店です。
名古屋へ行った時に何軒か覗いてみたけど、人で一杯だったんだよね〜。
場所はイオン示野の裏? 大戸屋の隣です。
大戸屋といえば、金沢では完全にファミレス化していて、ちょっと悲しいw

書き忘れましたが、コーヒーとともにピーナツの小袋も来ました。
キターー! でもここは金沢だから、持って帰るーー!! と思っていたのですが、気がつくとコーヒーとともにポリポリ食べている自分に笑えます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2010年10月17日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手取キャニオンロード」です。

次のブログ記事は「手帳の季節がやってきた:その2−超整理手帳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。