今年最後のお買い物:GALAXY Tab

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年も残すところ、あと数時間。今年最後のネタはGALAXY Tabである。ついにスマートフォン持ちよ〜ん、と浮かれるワタシ。
自炊を始めたことは先日アップしたが、やはりiPod touchではpdfが見づらい。iPadは持ち運びが面倒だし、いいサイズが無いものかと考えていたところに、docomoのHAPPY TABキャンペーンのお知らせが。
シャープのGALAPAGOSやNECのSmartiaはどうだろうと思っていたのだが、キャンペーンの金額だとこの2つとほとんど変わらない。最初は新規契約して2台持ちかあ、と思っていたのだが、いろいろ調べたところSIM無しでも使えることが判明。よっぽどの事がないとFOMA回線を使う気はないし、wi-fi接続できてpdfをストレス無く見ることができればいいんだよ...ということで機種変更契約してきた。
SIMカードを入れるとあっという間にパケット定額の上限まで行くということなので、普段は抜いて今までの携帯電話に。私の熱愛するNOKIAのNM705iは、これからも使い続けるのだ。

201012331-1.jpg 
起動画面。すでにホーム画面をカスタマイズしております。しょっちゅう使うアプリは、このうちマップを除いた5つ。タスクマネージャーなんぞがあるところが、iOSと違うなーと思ってみたり。
あ、Remember the Milkも使うけど、この辺は手軽なiPod touchで十分。つーか、いちいち鞄の中からGALAXY Tabを出せませんのよ。iPod touchの立場が無くなるのでは...と思っていたが、全然そんなことはございません。相変わらず存在意義アリ、のiPod touchなのだ。

20101231-2.jpg 20101231-3.jpg
PDFをAcrobatで開くと、こんな感じ。横向き画面がB5サイズ等倍かな。縦だと文字のジャギーがあって、よく読めん。ま、これでもいいか。
ただAndroidにはGoodReaderのようなアプリが無く、BluetoothかマイクロSDでデータを写さなければならない。まあdropbox上のを、そのまま見るという手もあるけどね。しかしwi-fi接続されていないところではこの手が使えないので、やはりマイクロSDを使うことにする。
しかし1,000枚近いテキストをこれで読めるのは、感動モノである。マーカーや書き込みができればいうこと無いけど...どなたかそんなアプリを開発してくださいw

20101231-4.jpg
USA TODAYの画面。ストレス無く読めます。ちなみにヘッドラインだけ見て、中身は真面目に読んでいません(爆)

20101231-5.jpg
iPod touchとの比較。画面はウェザーニュースのもの。これに関しては、そんなに大きくなくてもいいんだよね。どっちかっつーと、手軽に出して読めるiPod touchに軍配。

こういうものを買うときのポイントは「何をしたいか」につきる。私はPDFを読みたかったのでGALAXY Tabで大満足だけど、書籍を読みたい人はソニーのReaderやKindleの方がいいかもしれない。いつでもどこでもウェブにアクセス、という人は、やはりiPhoneやGALAXY Sだろう。だってGALAXY Tabは上着のポケットに入らないしねえw

テントやらヴァイオリンやら、と買い物しまくった2010年ももう終わり。外は雪が降っているが、去年の雪かき用手袋が見当たらない。というわけで、今年の最後の買い物は手袋となる予定。今年も駄文におつきあいくださり、ありがとうございましたm(__)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/491

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2010年12月31日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PENTAX K-5を使ってみた」です。

次のブログ記事は「10年日記にチャレンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。