PENTAX K-5を使ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日から年末年始の休みである。といっても持ち帰りの仕事、仕事の勉強、自分の勉強...と、のんびりしているヒマなぞほとんどないような気が...いや、気のせいだろうw
ところで、先日PENTAX K-5をレンタルしてきた。カメラのレンタルって?と思うだろうが、なんとカメラのキタムラではカメラを貸し出しているのである。そんなに種類はないが、お試しで使ってみたいとか、2日だけ旅行だし、という人にはもってこいなのではないだろうか。
何の気無しにある日アクセスしてみたら、PENTAX K-5があるじゃないですか。レンタル代金はちょっとお高めだけど、さすがにこれを買おうという気はしないので、躊躇することなく借りてみる。と言っても、予約をすること自体が難しいんだけどね。

借りたのは12月23日〜25日。ちょうどクリスマスですな。K-5はISO12800(拡張時には51200)までというトンデモなカメラで、もうこれは夜景を撮るしかない、とモチベーションもアゲアゲである。
23日は夜からミサ・ソレムニスを聴くことになっていたので、金沢駅前へ。
20101230-1.jpg 20101230-2.jpg
左はISO3200、右はISO6400。写したものの等倍ではちょっと粗めだが、ウェブで使うのなら全然これでOKではないかと。これで夜景に三脚不要ですね。ちょっと魅かれるおいらだった。

翌24日は夕方から雪。いったいどうして、といいたくなるくらい忙しく、21時に残りは持ち帰りとして職場を後にする。さすがに今から行く所は...と思っていたら、あるじゃないですか。太陽丘のライトアップだよ。
20101230-3.jpg 20101230-4.jpg
どちらもISO3200で。左は露出を+0.3にしてある。こんな夜景でも1/20でシャッターを切れるし、手ぶれもほとんど見られない。もちろんアンチシェイク機能はONにしてあるけど。うーん、ますます萌え。
気がついたら、周囲はカップルばかり。なんじゃ、こりゃ?と思ったら、クリスマス・イヴなんですねー。だから何なんだよ(←もう悟りを開いているので、カップルだらけでも何とも思わない)。

25日はVnのレッスン後に友人のコンサートへ、という移動の多い日。朝から風も強く、大荒れの一日。
20101230-9.jpg 20101230-10.jpg 20101230-11.jpg
コンサートは旧河内村にある画廊で、というアットホームなもの。しかしこの画廊のある場所、かなり雪が多くてびっくり。コンサートが終わる頃には、積雪量30cm弱...。そろそろと金沢市内に戻ると、道路に全く雪が無いのに二度びっくり。
画廊の外にはバードフィーダーがあり、ヤマガラやシジュウカラが何度もやってきていたが、ろくな写真が撮れなかったので全てボツ。コンサートの曲は全てバッハで、雪の中のバッハはなかなか良かった。

20101230-5.jpg 20101230-6.jpg 20101230-7.jpg 20101230-8.jpg
おまけにお遊び道具を使ってみた。左からナチュラル、ほのか、リバーサル、銀残しという名前のカスタムイメージである。リバーサルはこんなにどぎつくないと思うんだが...CONTAXで撮るイメージか? 銀残しとはフィルム処理手法の一つだが、映画でよく使われているらしい。ほのかは彩度を低くしてあるのかな。しかしピントがいまイチですね(爆)

天気がよかったらもっと使い倒したかったのだが、あいにくこの3日間は雨か雪ばかりだった。そういうわけで、青空は無し。OLYMPUSと比較してみたかったんだけどなー。PENTAXってわりと素直な、くせの無い色作りというイメージがあるけど、K-5もそんなに尖ったところはないような。私のような「尖りまくったカメラが好き」という変な人間には、ちょっと物足りないかも。しかし普段持ち歩きするには大きさや重さがちょうどよく、シャッタースピードも稼げるので、かなりいいかもしれない。
それに特筆すべきは、ファインダーの見やすさ。いやあ、こんなに見やすいファインダーのデジ一眼は、α900以来だよ。ライブビューは便利だけど、写真を写した気分にならないので、ストレス無くファインダーを覗けるデジ一眼には評価が高くなるワタシ。

そんなわけで、かなり萌え萌えになったのだけど、問題なのはお値段。かつ、PENTAXのレンズを1本も持っていないので、またレンズ漁りしだす可能性アリアリ。おまけにKマウントのCONTAXレンズのアダプターがないので、現在持っているOLYMPUSを処分するわけにもいかない。

まあカタログを眺めておくだけにしますか...とりあえず。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/490

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2010年12月30日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自炊、始めました」です。

次のブログ記事は「今年最後のお買い物:GALAXY Tab」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。