深夜のワッフル祭り開催中

| コメント(0) | トラックバック(0)
えー、忙しいです。「確定申告、大変よねー」とよく言われるけど、確定申告は一つも手をつけておりません。それどころではなく、12月決算会社の申告で仮死状態の日々。
そんなある日、ワッフルメーカーなるものをポチってしまった。購入したのはビタントニオのバラエティサンドメーカー。どちらかというとワッフルよりもホットサンドを作りたいというのが本当の目的。以前はバウルーで焼いていたのだが、現在の家がオール電化なので、ガスを使うバウルーはお役ご免となったのだ。

20110227-1.jpg  
インターネットではどの程度の大きさなのかわからなかったが、思ったよりも大きい。IHヒーターの上に置くと、こんな感じ。

宅急便を受け取ることができない日々が続いたので、営業所まで取りに行った。この日ワッフルメーカーを取りに行って帰宅すると、時刻は0時ちょっと前。早速梱包を開けて、説明書を読む。おいおい、明日も仕事だぞ...。
買っておいたホットケーキミックスで焼いてみる。ホットケーキミックスはかなり膨れるので、蓋をして焼いているとワッフルメーカーからタネがあふれてきた。こつは小さめにタネを流すということですかね。
20110227-2.jpg  20110227-3.jpg
おお、焼けたではないか。美味しいではないか。メープルシロップをかけて食べると、もう深夜1時。明朝胃がもたれるかもしれないけど、いいの。うめー。

今日は久しぶりに家にいる時間があったので、ホットサンドと鯛焼きを作ってみた。ビタントニオのワッフルメーカーにはオプションプレートがいろいろとあるのだが、私が買ったものにポワソンプレートというものがついている。要は鯛焼きですな。
20110227-4.jpg  20110227-5.jpg  20110227-7.jpg
一度に2匹焼ける。タネがあふれるのだが、このあふれたタネがぱりぱりに焼けて、美味しいことこの上なし。こちらは多めにタネを流すのがコツ...か?
中のつぶ餡は自分で小豆を炊いて作ったもの。圧力鍋があれば短時間で作れるし、冷凍保存もできるので、餡を作っておくと深夜の鯛焼きもOK。この写真は最初に作ったものなので、餡の入り方がイマイチ。おそるおそるという感じでございます。
ホットケーキミックスはあまり好きではないのだが、ワッフルよりも鯛焼きに合っているような気がする。もうちょっと甘くない方が好きなんですけどねえ。

20110227-6.jpg  
ちなみに皿も魚柄だったりする。どーでもいいけどw


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/573

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2011年2月27日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大人買い」です。

次のブログ記事は「アンドラーシュ・シフのベートーヴェン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。