最近のお買い物

| コメント(0) | トラックバック(0)
5月は3月決算法人の申告月なので、この業界では確定申告に並ぶ繁忙期だったりする。おまけにオケの本番も近付いているということで、例年の1.5倍(当社比)の忙しさだ。
忙しいとやはりパソコン前でポチっが多くなってしまった、ということで5月に買ったものの備忘録。

その1:CD
20110531-1.jpg 20110531-2.jpg 20110531-3.jpg
今年になって、クラシックのCDばかり買っているような気がする。つーか、クラシックしか買っていない。プログレ系は新しい動きが無いし...あ、ジョン・アンダーソンのソロと、ブノワ君がヴォーカルのイエスの新譜が出るんだっけ。ジョンは相変わらずだと思うけど、ブノワ君(ジョンのそっくりさん)のイエスはちょっと聴いてみたい。
買ったのはシフのベートーヴェンピアノソナタ集VIと90年代に発売された協奏曲や室内楽のセット、先日LFJKで聴いたライプツィヒSQのベートーヴェン。なんかベートーヴェンばっかw
ベートーヴェンピアノソナタ集は、毎月1枚ずつちまちまと買っているが、どれも期待を裏切らないすばらしさ。しかしこのCDでは、Op.81aの第3楽章が「?」という感じだったのが、なんとも惜しい。そのうち先生のレクチャーを聞いてみよう。
真ん中は90年代に発売された協奏曲や室内楽集。ベートーヴェンのピアノ協奏曲のオケはシュターツカペレ・ドレスデンという、私にとっての最強タッグである。最近は落ち着いた演奏が好みなんでねえ。
右のライプツィヒSQはラズモフスキー第2番とセリオーソ。こういうのを聴くと、冗談でもカルテットに挑戦しようなどという気は失せてしまう。音程の合わせ具合が絶妙。1stVnの音がステキなのだけど、この人辞めちゃったんだよなあ。そういえば、シフの室内楽集での塩川悠子さん(シフの奥さん)のVnも素晴らしいっす。ピアノトリオもいいなー。てかピアノ三重奏、やってみたい。

その2:石けん
久しぶりにアメリカものの石けんを買った。それにしても、匂い強すぎ。
実はこの石けん、10年前にアメリカで体のかゆみに悩まされた私を救ってくれた逸品である。要はボディソープが合わなかったんだよな。近くの自然食品店で何の気なしに購入したのだが、これが大当たり。
ちなみにこの店、ナチュラルフーズといってもお洒落で美味しいものが売られており、日本の地味かつ怪しい(爆)店とは全く違うのだ。
ずっとこの石けんを通販できないかと思っていたのだが(大体において、石けんメーカーの名前すら忘れてしまっていた)、やっと通販サイトを見つけた。一年中じっとりジメジメの北陸では、皮膚が乾燥でボロボロになることもあまりないが、あまりの懐かしさに購入。
しかし円高のせいもあり、輸送費を載せてもあの頃アメリカで買ったのより安いんじゃないか、と思うのだが。だって1ドル=127〜132円だったもんね(遠い目)。

その3:チロルチョコ
20110531-4.jpg
私はチロルチョコ好きで、新しいモノは買わずにいられない。というわけで、最近の新製品は「スマートアップル」。あのスマートフォンちっくですね。
ちなみに今年に入って食べたチロルチョコの包装紙はこのとおり。アホか...。
20110531-5.jpg

その4:無線LANアダプタ
思うところがあって、Logitecの無線LANアダプタを購入した。これで何が出来るかというと、有線LANでルーターに繋いであるパソコンを、無線LANの親機にできるんですねえ。ということは、iPod touchやGalaxy TabもWi-fiでつながるんですねえ。
「事務所も無線LANにしようよー」と主張していたのだが、そんな必要がなくなった。出先でいれた新規のスケジュールやメモを、事務所で同期することができる。わざわざ家でGoogle CalenderやRTMを同期しなくてもよくなった。
しかしつながるまでが一苦労。IPアドレスやセキュリティなど思いつくところを片っ端からいじったが(もちろんネットで色々と調べた)、全くダメ。ふと思いついてドライバソフトをメーカーサイトからダウンロードしたら、あっという間に接続OK。単にドライバのバージョンが古くてダメダメだったのか...。

そんなこんなであっという間に5月も終わり。会計事務所職員にとって、6月は新年度のスタートみたいなものなので、また新しい気持ちで頑張りましょ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/726

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2011年5月31日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話も衣替え」です。

次のブログ記事は「6月はブラームス祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。