b-mobile SIMを使ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
私のGALAXY TabにはSIMカードを挿していない。スマートフォンはデータ通信回線を使った瞬間に、パケット定額上限に達する可能性が高いからだ。
普段は家と職場のWi-Fi、それにyahooとdocomoの無線LANサービスに申し込み、マクドナルドやスターバックスでWi-Fiに接続するという涙ぐましい節約ぶりだw
これでいいやと思っていたのだが、最近Evernoteを駆使するようになったため、外出先でもできればインターネットに接続できるようにしたい。うーん、iPhone5が発売されたらそっちにしようか...とか何とか考えていたのだが、iPhoneとGALAXY Tab持ち人間なんているのかね?

そんなある日、b-mobileのSIMカードで980円の定額モノがあるということを発見した。なんでもイオン限定発売らしい。最初に3,150円の手数料を払えば、あとは1ヶ月980円の定額。安い〜。そのかわりデータ通信速度は激遅なので、ネットサーフは不可能に近い。まあ外でやることといえばメールチェックやアプリを使ってのいろいろ(ツィートやRTM、Evernoteあれこれ)なので、テキストデータが支障なく送られる速度ならいいだろう。
ちなみにもっと速い速度にしたい時には、プラン変更が必要らしい。

というわけで、近所のジャスコへ行って手に入れてきた。携帯電話のように待たされるかと思いきや、所要時間10分。手に入れたSIMカードをGALAXY Tabに挿してAPNの設定をすれば、もう使えてしまうのである。
20110723-1.jpg 20110723-2.jpg
こんなパッケージを開けると、そこにはSIMカードが。docomo回線なので、田舎でも使えるのはありがたい。
車の中で設定等も済ませ、10分後には使えた。と簡単に書いているが、実はSIMカードの指し方がわからず3分経過、APNの設定変更はどこでやればいいかわからずに7分経過w
...ある程度Androidモバイル系に慣れていて、最低限自分でWi-FiやAPNの設定ができないとアカンがな。

20110723-3.jpg
接続しております。左から2番目が「データ通信中」のお知らせ。メールチェックには十分ですがな。PostEverでのアップロードが少々遅いかな...ま、いいけど。普段外で使うようなアプリには十分。ただしブラウザはちょっと難しい(遅すぎて落ちたりする)。
旅行などへ行くことがわかっていれば、プラン変更してその月だけ回線速度を速くすればいいし、どっかの通信事業者みたいに2年縛りなんて無いし(即解約できる)、とりあえずはいいことづくめ。
そしてありがたいのは、GALAXY Tabにインストールしたアプリを使って、テザリングができること。ちゃんとiPod touchもGALAXY Tab経由でネットに接続できたもんね。これでiPhone5を買う理由がなくなりました。iPod touch5が発売されたら、即買います(マジ)。

20110723-4.jpg
マイGALAXY Tabの初期画面。私のカメラと手が写りこんでいるけど、許してやってください。やっぱ若々しいよねー>サロネン(はあと)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/793

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2011年7月23日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地デジ難民、その他最近のあれこれ」です。

次のブログ記事は「シベリウスの交響曲第6番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。