秋の姫路城ツアー(その1)

| コメント(0) | トラックバック(0)
もう半月前のことだが、3連休を利用して、姫路城を見に行ってきた。 
と言っても皆さんご存じの通り、姫路城は大修理の真っ最中、「修理中を見に」行ってきたわけだ。
1日目(8日)は金沢から車で姫路へ。妹が途中に有名な寺がある、というのでそこへ寄ってみることにした。
有名な寺とは「書写山圓教寺」。なんでも比叡山に次ぐレベルの天台宗の寺らしい。しかも映画「ラスト・サムライ」のロケ地だったとか。
ふーん、じゃあ行ってみるか。...と、圓教寺が近くなった頃、車の窓からノイシュバンシュタイン城そっくりの建物が見えた。あれは何だったのだろう?持ち主がワーグナー好きとか。そりゃありえんってw

この圓教寺へ行くには、4分間のロープウェイ+そこからアップダウンがある道を15分歩く、という修行?を必要とする。ロープウェイは必須かと思っていたら、ハイキング姿のおばちゃんたちを見かけた。どうやらハイキングコースがあるようだ。近所なら手頃なハイキングをできるのになあ。残念。
20111023.jpg
上からはこんな田んぼアートも見える。

20111023-2.jpg 20111023-3.jpg
15分歩いて、最初の建物群に到着。山登りレベルではないけどアップダウンもあり、なかなか楽しい道のりだ。歩くのが難儀な人用にマイクロバスも運行されているが、杖や車椅子レベルの人向けと見た。ロープウェイに乗っていたヒール靴のおねーちゃんたちはどうしたのだろう。ちなみにマイクロバスは有料であるw

20111023-4.jpg
さらに歩いて、奥の建物群に到着。まさしくラスト・サムライですな。京都と違って、観光客の少ないこと。いいねえ。

お泊まりは姫路駅前のビジネスホテル。しかし大浴場があったり、朝っぱらからバイキングでおでんを食べられたり、となかなか快適だった。ちなみに私は朝から米は食べられない人間なのだが、さすがにおでんにパンはなかろう、と米を食べた。いかなごのくぎ煮もあったし。姫路おでんが地元B級グルメなのを知ったのは、金沢に帰ってからのことである。

さて翌日はまたまた晴れ。朝から姫路城へ突撃である。
...続く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/859

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2011年10月23日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーケストラ・アンサンブル金沢 第309回定期公演」です。

次のブログ記事は「秋の姫路城ツアー(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。