ありがとう、スティーブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
...というのは、Mac Fan11月号の表紙の言葉。8月下旬にジョブズ氏がCEOを辞任したので、その特集号でもあったが「ありがとう、そしてさよなら、スティーブ」になってしまったよ。
20111007.jpg

10月4日にiPhone5の発表があるということで、ワクテカ状態でiMacの電源を入れた5日の朝。「ふーん、そうですか(ちっ)。ではiPhoneではなく、白touchにしましょうかねー(ふっ)」と思った翌日にジョブズ氏の訃報を耳にするとは、誰が想像しただろうか。

私は2年半前に購入したiPod touch(第2世代)を肌身離さず持ち歩いているのだが、もう限界だ〜と思うことがしばしば。というのは、
1. ケチって8GBのを購入したため、音楽やビデオがあまり入らない。
 ビデオなんか入れないだろうと思っていたけど、そうでもないですなw
2. iOS4.3に対応していない。そのため7notes miniなどのアプリが使えない。
3. Bluetoothに対応していないので、キーボードが使えない。
 GALAXY Tabでは使っているが、電源を入れて毎回あちこち設定がいるという、
 使えないシロモノ。
4. カメラがない。何の気なしに書いたメモをEvernoteで保存できない。
 これはGALAXY Tabでやっているが、この作業をするには大きすぎる。
 (GALAXY Tabにはそれなりの役目というものが存在し、それは画面が大きいと
  いうメリットを活かしてのものである)
...とまあ、はっきり言って不満だらけ。不満があるというのは、それだけ日々使っているからで、音楽だけ聴いているのなら、これで十分。ま、容量が少ないけど。

という訳で、現在iPhone4Sにするか、はたまたiPod touchの第5世代にするか、かなり悩んでいる。音声通話はdocomoの携帯を使うし、GALAXY Tabのb-mobile SIMがあるから通信範囲は考える必要がないのだけど...と書いたところで気がついた。
b-mobile SIMをプラン変更して、接続速度を速くすればいいのだ。で、今まで通りiPod touchはテザリングで接続。完璧じゃん。
問題はカメラにオートフォーカス機能がないことなんだな。うーん、事務所で購入している税務関係雑誌をスキャンアプリで撮影し、保存したりもするからなあ。結構カメラは使うんですよ。悩むね。
もう一つの問題は、AndroidはiOSに比べて安定性に欠けているということ。単にメモリ不足なのかなあ...よく落ちたり固まったりするのだが。テザリングの母艦がこれじゃあねえ。

どっかからのリツイートで「iPhone4Sの"4S"は"For Steve"ってこと」というのがあって、「おお、そうだったのか!(おいおい)おいら、iPhone 4S買うぜ!しかも追悼の言葉をトップページに置いたソフトバンクに決まり〜。孫さん、待ってなさい」と思ったのだが、こうやって書いていると妙に落ち着いてしまった。かなりのヒートダウンであるw

まあ遅くとも年末には白touchに買い替えようと思っております、とここで宣言しておくのだー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/850

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2011年10月 7日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「V.アシュケナージ×2 ピアノデュオリサイタル」です。

次のブログ記事は「オーケストラ・アンサンブル金沢 第309回定期公演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。