iPhoneがやってきた

| コメント(3) | トラックバック(0)
とうとう私もiPhone持ちだぜ、へへっ。...というのは本当だけど、持ち始めたのはiPhone 3GS。そう、2年前のモデルである。身内がiPhone 4Sに替えるというので、ありがたくいただいたのだ。
ソフトバンクで契約をしてSIMカードを入れればもちろん使えるが、実は先日GALAXY Tabの方にSo-netのモバイル3G用SIMカードを入れてしまったので、こちらは今まで通りWi-Fi専用として使うことにする。ちなみにSo-netモバイル3Gはdocomo回線を利用しており、スピードも普通の3G回線と同じで能登半島の奥地もOKというありがたいシロモノなのだ。
ただし例のごとく「2年以内に解約は、解約手数料取りますよん」の一言つき。

20111218-1.jpg 20111218-2.jpg
今までのiPod touchと並べて置いてみた。iPhoneのカバーのほうががっしりしているとはいえ、一回り大きいような気がする。
横からみると、厚さの差が歴然。4ではかなり薄くなったが、3GSではまだコロコロしている。
そして重さが違う〜。「これじゃセキセイとコザクラくらいの差だな」と冗談半分で思っていたのだが、本当に「iPhoneとiPod touchの質量の差」=「うちのセキセイ(おデブな方)とコザクラの体重の差」だった。20gくらい違うのね。

しかしその大きさの違いなぞ何のその、やはりカメラ付きとiOS5のアドバンテージは大きい。
今までよっこらしょとGALAXY Tabを両手で持って写していたのに、片手でさっと撮影できる。仕事のメモ、資料などは今まで以上にささっとスキャナソフトで取り込んでPDF化し、EvernoteもしくはGoodReader行きだ。
また、電話機である=マイクがあるので、今まで使えなくて悔しい思いをしていたアプリがいろいろ使える。
その中で使ってみたいと思っていたのが「あなたが寝ている間に」である。これは自分が眠っている間に出す音を録音してくれるアプリなのだ。で、早速ダウンロードして試してみた。眠りの深さも表示されるので、自分がどのような眠り方をしているのかもわかる。
すると...無言でひたすら眠っていたw たまに「ガサガサ」という音がするが、これは布団の音(側がパリっとした羽根布団を使っているので、カサカサという音がする)なので、寝返りを打っているのだろう。寝言も歯ぎしりもなく、ひたすら爆睡。まあ、最近睡眠時間が短いからねー。ちょっとショートスリーパーのお仲間になりかけております。

20111218-3.jpg
Androidだとトップにシステム設定項目を簡単に表示できるが、iOSではなぜかそれができない。この辺はAndroidの勝ち。という訳で、自分でアイコンを作成してショートカットを置いた。こういう事のやり方、探せばネット上に転がってるのねー。

しかし困ったことが一つ。iCloudと同期させるとうちのPCからiPhoneを探せるとのことなので同期させたが、そのせいでカレンダーアプリまでiCloudと同期してしまい、訳が分からなくなった。
カレンダーアプリは2つ使っているが、今までは一つのアプリにGoogleカレンダー2つ(しかもそのうち1つは事務所の人間のスケジュールも見えるようになっている)を表示させ、もう一つには自分のカレンダーのみ表示、しかも自分のGoogleカレンダーはアカウントを2つ使っている...という書いていて訳が分からなくなるようなことをやっていたのだ。
iCloudとスケジュールやメールのリンクを切ったけど、復活せず。まあ上手くできなかったら、別のアプリに表示させようかな...。

うーん、これ使っていると、こちらにもSIMカードを入れたくなる。さすがにガラケー・GALAXY Tab・iPhoneの3台に通信料を毎月支払えるほどの甲斐性はないので、ソフトバンクショップの入口をくぐるということは無いと思う...今のところは(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/906

コメント(3)

こんちは。
とうとう、iPhoneユーザですか。

私はまだそのお仲間には入っていませんが、iCloudに関してはちょとだけ先輩なのでしょうか。

ただ、私の場合、いつのまにか始まってしまったという感じで、まだ全く使いこなせていない状況です。

「あわわ」と思っているうちに、カレンダーも連絡先も一気に同期が完了してしまって、一瞬血の気が引きましたよ、いやほんと。

何か怖くてこれ以上使わないようにしているというのが、本当のところですか。。

先輩、まいど〜w
iPhoneユーザーと言ってもSIMカードを入れていないので(Wi-FiかGALAXY Tabからのテザリングで使っている)、今までのiPod touchと感覚としては変わりません。使い方もカメラを活用する以外は、全く変りなし。iPod touch使用の3年弱で、自分なりの使い方を構築しちゃったんですね。
しかしiCloudにはビビっちゃいましたわ。何が起こったか分からないうちに同期してるんだもん。iMacからiPhoneを探せるのはありがたいけど、常に3GもしくはWi-Fiがオンでないと認識しないみたいし。バッテリーの減りが…。
私の場合Windows(職場のパソコン)、MacOS(うちのパソコン)、Android(GALAXY Tab)、iOS(iPhone)上でシームレスに使えないと困るので、iCloudは意味ないんだよねえ。封印して、今までのwebクライアント&アプリを地味に使い続けます。
しかしEvernoteのWindowsクライアントって、なんであんなにダメダメなんだろう?? 誰かおせーて。

気がついたら、iPhoneのSafariのブックマークも同期されていた。
なんでこんなにブックマークが入っているのだ?と思ったら、うちのiMacと同じだった。
怖いよーw

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2011年12月18日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パリ管弦楽団を聴きに京都へ(その3)」です。

次のブログ記事は「ミッション: 8ミニッツ、マネーボール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。