iPad祭り大絶賛開催中・アプリ編

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんだか寒くなったり(週はじめは雪が積もった)暑くなったり(昨日は20℃あった)と天候不順が続いている。この季節はこんなもののような気がするが、ちょっと今年はアップダウンが激しいような。
そんな3月下旬は、ご想像どおりiPadをいろいろいじっていた。といっても昔のパソコンとは違い、いじれるところなんてほとんどない。アプリを探してダウンロードするぐらいだろうか。しかしそのアプリがいろいろあるんだよなあ...。
そうそう、前回の投稿で「iOSには書き込めるPDFビュアーが無いのか?」と書いたが、ちゃんとありました。しかもそれはGoodReaderとだったいう、灯台下暗しぶり。楽譜に鉛筆で書き込むようなことはできないが、ラインマーカーや付箋もつけることができる。
20120331-1.jpg
こんな感じ。おお、ちゃんとマーカーではないか。このPDFは購入した電子書籍なのでAndroid版の某ビュアーでは書き込みができなかったが、こちらではできる。なぜだろう。
これに自炊用ScanSnapとスキャナアプリCamScanner、dropboxを組み合わせると無敵状態(今のところ)。素晴らしすぎ。
あとはスタイラスペンで鉛筆のような書き込みが自由に出来れば、楽譜ビュアーとして役立つかも。

他に愛用しているのが、Twitter用のHootSuite。今まではTweetDeckを使っていたが、iPad版が無く非常に見にくい。しかも最近iPhone版の動作がいまイチなので、思い切って?替えてみた。自分のツイートのタイムラインが見えるというのが、なかなか便利。今まではTwilogを設定して見ていたからね。ただ、これはと思うツイートをEvernoteに送ったりするのは、TweetDeckのほうが便利だった。一長一短というところですかね。

こーいうのやチューナーもあるので、既存のメトロノームが要らなくなった。アプリの評価欄には厳しいことも書いてあったりするが、私はセヴシックや音階練習に使うくらいなので、そんなにシビアな機能はいらないのだ。これで十分。
20120331.jpg
これはメトロノームアプリ。iPhone用なので、2倍に拡大してある。しかしSteinway & Sonsって...w 

あとは王道のRemember the Milk。機能はともかく、とにかく画面が見やすい。この画面に慣れると、iPhoneやWeb上のが非常に見にくく思え、ついiPadを出してしまう。と言っても「あ、あれやらなきゃ」とメモるのは、やはりお手軽にバッグから出せるiPhoneなのだが。

画像系はNew iPadのお得意だろうが、そちらのアプリは全然入れていない。うーん、Fotopediaくらい入れておくか。

そんなこんなで、祭り続行中。何かお勧めアプリがあれば、教えてくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1008

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年3月31日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad祭り大絶賛開催中」です。

次のブログ記事は「京都コンサートホールClub」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。