iPad祭り大絶賛開催中

| コメント(4) | トラックバック(0)
世間(の一部)ではNew iPadの発売開始で祭り状態なようで。で、別に祭りに乗り遅れてはいかんと思ったわけでは無いのだけど...。
あれ?この白い箱はなんですか?? 
20120317-1.jpg
あああ、お金のあてもないのにポチッてしまった。諸悪の根源は確定申告w 
この1年くらい掃除機にガムテープを巻いて使っているのに...iPadよりも掃除機買えよ(爆)

20120317-2.jpg
 iTunesで設定中。写真や音楽を入れるつもりはないので、32GBにした。持ち運びはせず、うちのPDFビュアーとして働いてもらうのが目的。お高いPDFビュアーだこと...(呆) 
だからディスプレイがよくなったところで、購入したわけで。 

20120317-3.jpg 20120317-4.jpg
 で、楽譜はこんな感じですねえ。もう著作権が切れているものなので、晒してもよかろう。しかも無料楽譜サイトから拾ったものだし。これならちょっとダウンロードして、「どんな曲やろ?」と試し弾きするにはちょうどいいかも。Androidには書き込みができるPFDビュアーアプリがあるのだが、iOSには無いのだろうか。誰か作ってください。

20120317-5.jpg
左からiPad、GALAXY Tab、iPhone3GS。外に持参するのは、やはりGALAXY Tabの大きさが妥当かと。Androidは嫌いだが(すぐに固まる。落ちる)、最近はこれ無しで顧問先廻りができないくらい重宝しているのは紛れもない事実。iPhoneはスケジュールやちょっとしたメモに不可欠。しかしiPhoneのカメラよりもGALAXY Tabのカメラのほうがきちんと写るのが意外なところ。
自炊したPDFを読むために「i文庫HD」なるアプリを大枚800円w出してダウンロードしたのだが、著作権が切れた有名文学作品がデフォルトで入っていて、ものすごく得した感じだ。マガストアで購入した電子書籍もGALAXY Tabではあまり目を通す気になれかったが、iPadではホンマもんの雑誌を読む感覚に近い。やはりビュアーとしては素晴らしく、購入した甲斐がある。
あとは「税務通達集」と「税務六法」のアプリがiPad対応になってくれないかな...iPhoneだと字が小さくて見づらいんだよ。そろそろ老眼もキテるし。

20120317-6.jpg
どうでもいいけど、iPadの配達待ちなどで家に半日待機状態だったので、その間ルクエとホットケーキミックスでバナナケーキを焼いた。そこそこ美味かったっす(シナモンロールは作らないのか?)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/994

コメント(4)

おめでとう!とうとう買ったんだ!
新しいipad?やはり画像がいいのかなぁ?

ども。新しいヤツです。
3rdの売りはRetinaディスプレイとカメラ機能の向上なのですが、確かにディスプレイはきれいです。自炊したPDFがストレス無く読めるので、買ったかいがあるというものです。
カメラは必要ないと思っていたのですが、A5サイズのSHOT NOTEがきれいに読めるので、結構使うかもしれない。
ま、iPad2からわざわざ買い換えるものでもないと思うけど…。

iPadの世界へようこそ。

私もPDFビュワーとして働いてもらおうと思って買ったんだけれども、その後しばらくして会社から「私物のPCに業務の資料をダウンロードすることはまかりならん」との強いお達しがあって、今は封印。

けど、そんな予想外の出来事はあったにしろ、買って損はなかったと思いますよ。使い方がとても広がりました。PCを立ち上げるまでもなくネットに接続できることも便利。FaceTimeも単身赴任にはありがたい。金沢の自宅に帰ると、帰ってこないんですよね、家族のだれかが使っていて。

今後のレポート、楽しみに待ってます。

こんばんはー。
最近は社内情報の流出について、うるさいですからねえ。その点零細企業(いや、企業ですらない)はお気楽なものですわ。といっても、さすがに業務関係のブツをクラウドにアップしたり、自分の私物に入れることは無いです。Evernoteにアップしたりするのは、せいぜい相手先が特定できないようなメモ程度。という訳で顧問先廻りは、相変わらずぶ厚い紙のファイルと職場のノートPC持参でございますw

やはりPDFが見やすいので、自炊にも気合が入りますねえ。専門学校のテキスト、全部PDF化しちゃったよ。読むかどうかは別問題だけど(爆)
PDFの保管もdropboxがあればこそ。便利な時代になったもんだ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年3月17日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シナモンロールを作ってみた」です。

次のブログ記事は「iPad祭り大絶賛開催中・アプリ編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。