寒い4月

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年の春は遅いようで。3月後半になってもパッとしない天気が続いていたが、極めつけがこないだの金曜日、深夜。ふと窓の外を見ると、雪が積もっているじゃないですか!
それもうっすらというレベルではなく、あっという間にそこら中真っ白になっていく。おいおい、朝までに5cmくらい積もるんじゃないか?先週ノーマルタイヤに交換したんだから、もうやめてーー!!と心のなかで叫んだのが効いたのかどうなのか、朝になると雪は消えていた。

週末は花見もできるだろうと、あちこちで桜に関係したイベントがあったようだが、当然「桜?何それ」の世界。その最たるものが、兼六園の無料開放。それに関連して旧県庁横で開催されているイベントに行ってみた。
20120407-1.jpg
「桜?何それ」状態の広坂通り。寒々しい通りの状態はともかく、この日は晴れたけど風が冷たくて、ダウンジャケットを着た人まで見かけた(観光客か?)。

20120407-2.jpg 20120407-3.jpg 20120407-4.jpg
今気がついたのだが、東京の真冬のような感じである。風邪は冷たい、気温は5℃くらい。やっぱり北陸の人間にとってこれは冬ではなく、秋の延長ですな。
このようにいろんな店が出店しているのだが、昨晩の雪のせいで芝生が水浸し状態。足元の悪さにかなり気合をそがれる。日陰にはまだ雪が少し残っていた。
某和菓子屋の店もあったので桜餅を買おうとしたのだが、なんと売られていたのは関西風の道明寺餅。私にとって桜餅はこしあん・ピンクの薄皮の長命寺の一択なので、あっさりと買うのを辞める。私は桜餅フェチであって、道明寺餅好きではないのだ。つーか、こしあんと塩漬け桜の葉の絶妙なコンビを愛していると言ってもいいだろう。
ポール・ボキューズも出店していたのでチラッと見たら、ロールケーキが一切れ600円だよ。1本とか半分とかじゃないすよ。一切れ。あれ、やはり買う人がいるんだろうな...。

20120407-5.jpg 20120407-6.jpg
さっさと退散しようとしいのき迎賓館の中を通ったら、こんなモノがあった。なんでもこのレンタサイクルは4月7日・8日だけだという。寒いせいか借りる人もいないようだったが、いつもはこの自転車、どこにあるんだろう?最近は金沢市がレンタサイクルに力を入れだしたようだが、まあ大体の観光地なら自転車で廻れるくらいの街の広さだしね。道が狭いのが難だけど。

20120407-7.jpg 20120407-8.jpg
これはうちの近所。左は紅梅だが、花はポツポツといったところ。右の桃の木は「とりあえず芽が出てます」といった感じ。このblogの過去ログを見たところ、早い年にはこの時期に桜が開花どころか満開だもんね。

...これは昨日までのお話。今日は一気に気温が上がり、風や空気も昨日までとは全然違う感じ。やっと、春ですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1019

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年4月 8日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都コンサートホールClub」です。

次のブログ記事は「桜、満開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。