桜、満開

| コメント(0) | トラックバック(0)
一週間前は雪が降ったのに、その3日後には桜が開花。そして開花から3日で満開は、バッケンレコードとの話だ。というわけで、カメラ片手に花見に行ってきた。
自転車も今年初めてなので、まずはタイヤに空気を入れなくては。4ヶ月ぶりに乗ったけども、意外と疲れない。週に数回乗っているエアロバイクの効果だろうか。

20120415-1.jpg
犀川にかかる下菊橋から下流を眺めたところ。桜は満開だが、何なんだこの人の少なさは。しかし写真を撮っているときには「さすがに今日は人が多いなあ」と思っていたのであった。

20120415-2.jpg 20120415-3.jpg
更に下流、犀川大橋〜桜橋の間は人がたくさん...と思っていたが、よく見るとこんなもんだ。対岸の一部が混雑しているようだったが、TELE端で写してもこの程度。手前側の人の少なさは何なのかと。しかし手前側は人は少ないが、焼肉の匂いが漂っていたのだった...どうやらバーベキューをしている団体がいたらしいw 
金沢市内のもう一つの川・浅野川でも金沢大学近辺(=私の職場近く)では、この季節川原で「バーベキュー開催中」を見かけることがある。アメリカでは初夏〜夏の風物詩=バーベキューだったが、BBQは世界の合言葉となったのだろうか。ちなみにアメリカではBBQをやっていい場所は決められており、基本的に屋外での飲酒は禁止のはず。日本の花見バーベキューはお気楽でいいね。火事注意だけど。
犀川沿いにある北欧ヴィンテージ食器のショップを覗いたらARABIAのkiltaがあったので、店の人と少々お話。非常に良い色で惚れたのだけど、1枚4,200円は痛い。kartioを一回り小さくしたようなグラスがあったので値段を見ると、7,350円...。ヴィンテージへの道は遠い。
備忘記録がてら書いておくと、今日楽譜を探しに行った某楽譜店にシベリウスの交響曲第7番のミニスコアがあった。おお!なぜこんなところに!!と値段を見ると8,000円強。弾くあてもないのに、さすがにこの値段では買えんわ...と買わずに帰ってきた。サロネン様はその昔、留学先のイタリアでこの曲のスコアを「コーヒー1杯分の値段」で買ったらしい。古本屋で店先に山積みされていたそうだが、日本でも神田の古本屋街に行けばそういうのがありそうだなあ。

20120415-4.jpg
先日アップした、近所のうちの桃の木も花が咲いていた。
近くの陸上競技場の桜も満開だし、今年は桃とボケと桜が一緒に咲いている。冬のモノクロの世界から、一気にカラフルなリバーサルフィルムに変わったような、今日この頃の金沢。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1024

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年4月15日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い4月」です。

次のブログ記事は「YES、9年ぶりの来日公演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。