モバイルルーター(光ポータブル)使用中

| コメント(0) | トラックバック(0)
落ちたり固まったりと「いーかげんにしろ!」と日々私の怒りを買っていたGALAXY TabのOS、Android1.2。そのOSをAndroid2.1にバージョンアップしたらかなり安定したのでやれやれと思っていたら、テザリングができなくなった。ということは、外出の時はGALAXY Tab一択やん。
この手のガジェットを最初に手にしたのがiPod touchだったし、家のパソコンはiMacなので、アプリはやはりiOSの方が使いやすい。それにせっかくiPadを持っているのに、外では接続できないというのはねえ。じゃあ3Gにすればよかったのにと言われそうだが、ちょっと郊外へ行くと全く繋がらなくなるSBは、北陸の田舎ではあまりよろしくないのだ。都会ではauとSBと速度の違いがどうのこうのとネタになったが、地方では速度以前に「圏外か否か」である。奥能登や北アルプスではやはりdocomoなんですなあ。いや、北アルプスにはiPadは持っていかないけどw

というわけで、以前からちょっと気になっていたNTT西日本の「光ポータブル」に申し込むことにした。これは利用料315円/月という価格で、自宅や公衆無線LANサービスがあるところではWi-Fi用のルーター、3GのSIMを入れるとモバイルルーターとなる、ありがたい機器なのだ。私はSo-netのモバイル用SIMをGALAXY Tabに入れているので、それを光ポータブルに入れれば使えるはず。

...とお気楽に考えていたが、やはり設定で苦労した。問題なのは、この手の設定モノは、パソコンのOSがWindowsなのを想定していること。もちろんMacでも繋げられるのだが、不親切なことこの上なし。
意気揚々とMacで設定画面を開いてみると、自宅のルーターのが出てくる(しかもまたもや設定画面用のパスワードを忘れていて、大汗をかいた)。このルーターが初期状態で設定されているIPアドレスは、既に自宅のルーターが使用しているというわけだ。えー、IPアドレス変えるんですかあ。面倒くさいなあ。
というわけで、こっそりと職場のパソコンで光ポータブルの設定を変更してしまった。ええ、この話はここだけということで(;´Д`)
やっぱり設定用に激安Windowsノートが要るかなあ。去年買ったウェブカメラ(鳥たちの様子見用)も設定で挫折して、部屋の片隅に放置状態になってるし。MacにWindowsを載せるという手もあるんだけど、どうせなら仕事用の会計ソフトも入れたいし...あれ、何か違ってきたような。

で、すったもんだの末に設定した光ポータブル、設定画面さえ開ければあとは何と言う事もなく繋がるはず...なんだけど、携帯業者の設定まで要るんですな。それに気がつくまで数十分w やはりインターネットさまさまである。調べれば、あっという間に出てきた。

20120623.jpg
こんな感じで、iPod touch用に買ったデジカメ用ポーチにぴったり入る。速度もGALAXY Tabの時よりも速いような気がするのは、気のせいだろうか。

先日の台風の日に奥能登へ仕事で行ってきたのだが、その時に奥能登山中で道を間違えてしまった。いつもは海沿いを行くのだが、海が荒れていると嫌だなーと思い、金沢から通ったことのない山道を行ったのが間違いの始まり。いや、台風接近中だから仕方がない。
途中で「思っていたよりも奥地に来てしまった」事に気がついたのだが、こういう時にGPSで現在位置を確認できるのは、本当にありがたい。

これでますますGALAXY Tabを使わなくなるなあ。オークションに出そうかしらんw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1087

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年6月23日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名は体を表すというけれど」です。

次のブログ記事は「氷室万頭考」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。