グリーンカーテン

| コメント(0) | トラックバック(0)
2年くらい前には朝顔で失敗したので、今年はゴーヤにしてみた。
GWにゴーヤの苗を4つ買ってきて、プランターや鉢に植えた。簡単そうに見えるゴーヤだが、実は多湿には神経質。梅雨に入ってからはむやみやたらと水をやらず、毎日表土とにらめっこの日々。しかし1つだめになり、再度購入した...。

20120714-1.jpg 20120714-2.jpg
今朝の様子。私が買ったのは小さい品種だったようで、実はせいぜい20cmくらいにしかならない。もっと大きくなるのでは、と最初の1個を放置しておいたら、ある日真っ黄色になって爆発状態になった。ちなみに種は真っ赤(本当)。
ゴーヤは食物としては好きではないので「たくさんできるらしいから、ゴーヤが好きな人にあげまーす」と言いまくったのに...ちびゴーヤばかりかよ(;´Д`)
しかし朝顔に比べると、はるかにカーテンの役をしている。子蔓、孫蔓が伸びまくって、なかなかいい感じ。この写真ではスカスカだけど、正面からみると結構いい線行っている。

20120714-3.jpg 20120714-4.jpg
バジル&トマトの必殺コンビ。しかしミニトマト1本じゃねえ。こういうのは畑でたくさん植えてナンボのものかと。スーパーのプラスティックパック1個分以上は収穫できるだろうが、土や肥料、苗の金額を考えると、決して儲かるとは思えない。商売柄、つい採算を考えますのよw
バジルはもらい物なので採算は取れるが、アオムシにさっそく食べられてしまった。寒冷紗、買わなきゃ。

しかしうちのベランダは風通しが悪く、真夏になるとあっという間にいろんな植物が死に絶えていくんですねえ。原宿の9階のほうが、はるかに植物に適した環境だった。風通しが良かったし、冬でも晴天だし。これは仕方ない。
バジルやトマトを楽しめるのも、梅雨明けまでのあと数日間かな...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1103

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年7月14日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「氷室万頭考」です。

次のブログ記事は「聖火リレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。