白山比咩神社

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週の日曜日、うだるような暑さの中を白山比咩神社へ行ってきた。
なぜ行ったかというと、ちょうど1年前に身内からもらった交通安全のお札を納めて、新しいものを買うためだ。私自身は平均的、いやそれ以下の日本人なので、お参りとしては寺へも神社へもほとんど行かない。

昨年前半は車のドアを隣の車にぶつけたり、事務所の雨樋の一部が私の車のボンネット上に落ちてきて傷がついたり、挙句の果てには墓参りに行った寺の金属ポールに思いっきり車をぶつけたり...と散々だった。ちなみにこの時、私の車は左サイドがへこんだが、ローギアで発進したばかりだったので、金属ポールは全くの無傷w
...という話をしたところ、兄と妹が白山比咩神社に行ったついでにお札を買ってきてくれたのだ。これをつけといたらどーなんねん、と思いつつ車の隅っこにぶら下げておいた。で、それから1年、毎日運転していても何も起こらなかった。

という訳で、全く信心のない私でも「お札をつけてるから何事もなかったのかも。ありがたや」と思ったわけだが、ここらへんが自分でも歳をとったなあと思うところだw
2年目のお札をいただきに、白山比咩神社へゴーゴー。

20120902-1.jpg
某漫画では、蛇口に龍神様がいたんじゃなかったっけ?おいらには何も見えず。
つーか、蛇口がわからなかった。

20120902-2.jpg
本殿でございます。そういえば、何年か前には初詣に行った記憶が...。信心がないといいつつ、こういうことをやるところが日本人w

20120902-3.jpg
古いお札はどうすれば?とおもったら、こんなものが。どうもありがとー!とお礼を言って、箱に投げ込む。これでいいんだよね??

20120902-4.jpg
で、新しいものでございます。1年間よろしく。通勤はもちろん、仕事でも車を結構運転するので、交通安全は神にも祈ってしまうのだ。毎年白山比咩神社奥宮まで行っているんだけどなあ(奥宮は白山室堂にある)。
こないだ気がついたんだけど、鶴来に本社がある日本酒の「菊姫」、白山比咩神社の神様「菊理媛尊」からとったんですね。

20120902-5.jpg
某漫画では真っ黒のファービーがたくさんぶら下がっている...と描いてあったけど、私には何も見えませーん。なにか見えます?

この後白山麓の方へ行ってみようかしらん、とも思ったが、あまりの暑さでどこも行く気にはなれず。さっさと家へ戻ったのだった。
本当に今年の夏は暑かったなあ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1136

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年9月 2日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"ピアノ・ストーリー"プロジェクト 「ピアノの歴史」」です。

次のブログ記事は「最近のお買い物:その1ー携帯電話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。