晩秋の美味しいもの

| コメント(0) | トラックバック(0)
毎日曇りか雨か雷(たまーに晴れ)の金沢でございます。天気がどうしようもないけど、秋から冬は美味しいものがたくさんあるから許せるのであります。
というわけで、先週の美味しいものいろいろ。

20121110-1.jpg
毎年11月7日は、石川県民カニ祭りの日。いや、本当に祭り状態なんすよ。今年はちょっと高めだった...つーか、去年が安すぎたのか?
仕事の帰りにスーパーに寄ったら、生ガニしか無い。いまから茹でる気力はないので別のスーパーに行ったところ、あるのは解体済みのものばかり。備忘録として書いておくと、解体済みの香箱ガニ、一パイ598円。

20121110-2.jpg 20121110-3.jpg
某所で、原木で育てたなめこをいただいた。なんでも自宅に原木を置いて育てているそうだ(どういう家?)。実はなめこはあまり好きではなかったのだが、それは大きな間違いだということが判明。ワタシ的には、味噌汁に入れると美味しくないんだよねー。ところが大根おろしとともになめこおろしにすると、この世のものとは思えないほどの美味。これならどんぶり一杯でもイケる。なめこおろしそばも美味い。
しかし今年和食器を全部食器棚から駆逐したため、ittallaのカステヘルミになめこおろしを盛りつけるってどうよ。ちなみになめこおろしそばが入っているのは、Teemaの21cmボウル。素麺や冷やし中華にぴったりw

20121110-4.jpg 20121110-5.jpg
ある日往復5時間かけて、奥能登へ(仕事だ)。そこで朝捕れたて、茹でたての小タコを1匹いただいた。これがまたうめー。マリネにすると、いくらでも食べられる。でも、タコって旬は夏だよね。
で、帰りに「道の駅桜峠」でコーヒー豆を購入。最近は桜峠に二三味珈琲の豆を置くようになったのねー。これで珠洲まで行かずに済むから、うれしい。私の目的地は珠洲と桜峠の中間地点(しかも内浦側)なので、珠洲へ寄るのがかなり面倒だったのだ。
しかし20日で3回奥能登へ行くと、疲れるわー(;´Д`)

20121110-6.jpg
能登有料道路の高松SAから撮った日本海。実際はもっと暗いのだが、iPadで撮ったら露出がプラスになった? この日はこの後雨は降らなかったのだけど、どよーんとした鉛色の空。ま、いいんだけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1199

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年11月10日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NAXOSミュージック・ライブラリー」です。

次のブログ記事は「最近のお買い物:その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。