ホームベーカリーでパンを焼く

| コメント(4) | トラックバック(0)
あっという間に12月でございます。ボーナスの無い職場なのでその手の楽しみはないのだが、年末年始には何日休めるんだっけ?と考えるとかなり楽しい。いや、どこかへ行くとかいうことも無いんだけどね。
確か2つ前の記事に「年末まではおとなしくするつもり」と書いたのだが、やっちゃったよー。ええ、ホームベーカリー買っちゃいました。だって、ホームベーカリーはここ3年くらい欲しいものリストに入っていたんだよ。イオンの「1日限りの特売日」に激安で売っていたんだよ。これを逃すと、もう買う機会が無いよ...と思いっきり言い訳しまくり。

20121201-1.jpg
ホームベーカリーといえばPanasonicとMKが二大巨頭なのだが、私が買ったのは3番手の象印。上位モデルになるとパンの他に麺類を打ったり、さらには米も使えるとのことだが、これはパンとケーキ、ジャムのみ。しかし残りご飯を使うのならともかく、わざわざ生米を使う意図がわからん。小麦粉アレルギーの人用なのか?

20121201-2.jpg
材料を投入したところ。きちんと量って次々と投入していくだけなのだが、順番を間違えるのはタブー。ドライイーストはこの段階で水に触れてはいけない(発酵しだすから)のだ。

とりあえず「もちもちコース」で焼いてみる。もちもちコースにすると、かなりどっしりタイプのパンが焼けるらしい。さっくり軽めなのはPanasonic。
材料を投入し、コースを選んでボタンを押すと、勝手につくり始めた。少し時間がたってからこね始めたが、とても静かで拍子抜け。なんでも象印のマシンは音が静からしい。タイマーを使って焼いてみたが、ちょっと目が覚めて「ういうい?あ、ホームベーカリーの音ね」と即爆睡。
20121201-3.jpg 20121201-4.jpg
3時間半で焼けた。本当に何もしなくていいんだ。炊飯器と同じだ。
ただし終了メロディ(象印のはブザーでなくてメロディ)が流れたら、早めに出した方がいい。炊飯器も炊けたらすぐにご飯をしゃもじで混ぜないと、硬くなるもんね。
で、焼き立てホカホカを切ってみた。噂通り、焼き立て耳は絶品。中はあら熱をとったほうが美味しいかも。それよりも驚いたのは、冷凍保存したパンが美味しいこと。近所のスーパーの「焼くとめちゃくちゃ美味しいけど、値段は特売の3倍近い(具が入っているとそれ以上)パン」と変わらないではないか。うめー。

20121201-5.jpg
調子にのって焼いた、全粒粉入パン。こちらはフランスパンモードで焼いたため、皮がパリパリ。フランスパンモードのパンは、トーストにしないほうがいいかも。パリパリを通り越して、バリバリになってしまった。

私は米よりもはるかにパンの消費量が多いので、これからもいろんなパンを作って遊べそうだ。こらこら、食べ物は遊び道具じゃありませんw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1213

コメント(4)

食べました。おいしかったです。また、待っています。

ども。あれは「ふんわりコース」で焼いたのだけど、お気に召したようでなにより。
中に入れる具(くるみとかチョコチップとか)などのリクエストがあれば、メールください。また焼いて持って行きます。

クルミ好き!!お金払わないといけないね。

おお、では次はくるみパンを焼くぜ! レシピ本も買っちゃったしさー。
お代はこないだの鳥文具でチャラよ(・∀・)

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2012年12月 2日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「London Cupcakes」です。

次のブログ記事は「クリスティアン・ツィメルマン ピアノリサイタル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。