pomera DM5

| コメント(0) | トラックバック(0)
かなり前から気になっていたが、「そんなモノ、ほんとに使うのか?」と心の中の声に負けて、買うのをためらっていたもの。それがKINGJIMから発売されているpomera。
pomeraとは小型のワープロ専用機である。とにかくインターネット接続がデフォルトのこの時代に、ネット接続は不可。作成したデータはmicroSDカードかUSBケーブルを使ってパソコンに読み込ませる。後発の上位機種ではQRコードに出力→iPhone, iPadに読み込む、とか逆にBluethoothでiPhoneに接続しキーボード替わりにもできるらしい。

私が購入したのは、下位機種のDM5。なぜ購入したかというと、オークションで落札してしまったからだw その時のお値段は2,400円。まさかこれで落札できるとは思わなかったので、かなり驚いた。というわけで、送料を入れても3,000円ちょっとでpomeraを手にすることになった。

20130217-1.jpg 20130217-3.jpg 20130217-2.jpg 
ピンクのpomeraたん。ピンクだから安かったわけで(他の色の入札価格はもっと高かった)。ピンクの部分を縦に開くと、ディスプレイになる。そうしたら、キーボードを横によっこらしょと開いて完成。

というわけで、この文章はpomeraで作成したもの。キーボードはiPadやBluethooth接続のものより遙かに安定感があるし、なんといっても電源を入れて2秒で起動がいい。私はほとんどが車で移動なので、ちょっと空いた時間にショッピングセンターの駐車場に車を停めて打つには最適である。ちなみにこの前の記事(サロネン指揮・フィルハーモニア管を聴いてきた)は、帰りのサンダーバードの中で作成した。
ただ私が使っているDM5という機種はバックライトが無いので、かなり暗い。電車の中では暗くて頭が痛くなったので、お金のある人にはバックライト付きがお勧め。

ここまで書いたところで気がついたが、「そんなもん持ってどーすんの?」という人がほとんどだろうなあ。これを見せても「はあ?」という返事に困るようなリアクションばかり。うーん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1280

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年2月17日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サロネン指揮・フィルハーモニア管を聴いてきた(その3)」です。

次のブログ記事は「スターバックスSAKURAプロモーション2013」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。