奥能登は今日も雪だった

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年は寒い日が多いけど、積雪量はかなり少ないような気がする金沢である。今冬の事務所での雪かきは1回のみ、しかも1時間ちょっと。まれに見る少なさ&仕事がはかどるわい。
ところがあるところにはあるもので。東北や北海道は記録的な大雪とのことだが、石川県内にそんなにあるの?

一昨日、奥能登へ行ってきた。午前6時半、出発時の金沢。
20130227-1.jpg
路地に入ると道路は真っ白で凍っているが、大通りはこのとおり。歩道にも雪はない。気温-2℃。

20130227-2.jpg
約2時間後、能登有料道路別所岳SA付近。気温-4℃。当然道路はガチガチ。

20130227-3.jpg
その5分後、いきなり雪がー。ヘッドライトをちゃんと点けましょう。ここは対面走行なので、滑らないかヒヤヒヤもの。いつもは90km/hですっ飛ばしているが、さすがに50km/hくらいでよたよたと運転する。

20130227-4.jpg
さらに1時間後。ここはどこ?私は誰?? 道路脇に見える赤白ポールが無いと、ガードレールがわからない。一応ガードレールがあるので(あるはず)、あまり路肩に寄り過ぎると車を擦ってしまう。
これだからiPhoneにできないんだよー。ここでつながるのはdocomoのみ。もしここで遭難wしたら、助けを呼ぶすべがない...と今はのんびり書いているが、この日は自宅に携帯電話を忘れたので、かなり冷や汗モノだった。

これだけの仕打ちの極めつけが、帰り道にあと金沢まで15kmくらいとなった津幡バイパス。いきなり雪が降りだしたかと思うと、あっという間の猛吹雪。見えるのは前の車のテールランプのみ。しくしく。一体何の罰ゲームなんだ(;´Д`)

基本的に夏より冬派なんだけど、早く暖かくならないかなあ。早く桜の季節にならないかなあ。そう思いながら、スタバのSAKURAタンブラーを持ち歩く日々。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1289

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年2月27日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スターバックスSAKURAプロモーション2013」です。

次のブログ記事は「ひな祭りと桜餅の謎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。