ベルギーワッフルを作ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日「もみの木カフェ」で買ったワッフルの記事をアップしたが、よく考えると我が家にはホームベーカリーとワッフルメーカーがあるのだ。
というわけで、ほんまもんベルギーワッフルを作ってみることにした。
レシピはcookpadから拾ってきたものである。強力粉と薄力粉を4:1くらい、あとはバター、砂糖、ドライイースト、牛乳に卵。ブリオッシュみたいなものである。
この材料をホームベーカリーに放り込んで「パン・ピザ生地コース」のボタンを押すと、1時間半後には生地の出来上がりである。といっても私は15分くらい前に取り出したが...。室内の気温が高いので、生地を分けている間に発酵が進むと思ったからだ。

とりあえずレシピ通り、10等分してみる。
 20130721-2.jpg
10等分した生地をワッフルメーカーにおくと小さかったので、この後焼くほかの生地は大きめにした。

20130721-3.jpg 20130721-4.jpg
完成。先日の「もみの木カフェ」のモノに比べると、かなり小さい。マネケンの大きさを想像していただければ、よろしいかと。

20130721-5.jpg
生地を大きくして、焼いてみた。おお、これこそもみの木カフェ!
しかしもみの木カフェのモノに比べると、生地が甘くない。ワッフル用シュガーを練りこんだにもかかわらず、だ。レシピより少々砂糖を減らしたのだが、それが原因か...。
てことは、「これ、何も付けないでも甘い〜」と思うということは、相当砂糖が入っているということだ。推定、一個あたり10g弱くらい?バターも4〜5gは入っていると見た。
さすがにプロにはかなわないが(しかもあちらはガスで焼いているらしい)、コストから言えば満足のいける出来だわーと喜ぶのは、何を食べても太らない若者のみ。
新陳代謝の良くないオバは、これが全部自分の体にくっつくのか...と少々恐怖を覚えるのだった(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1394

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年7月21日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジタル雑誌を定期購読してみた」です。

次のブログ記事は「BBQ大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。