夏の奥能登、そして「あの」ぶどう

| コメント(0) | トラックバック(0)
9月の初めだというのに、もう全然夏じゃなくなったんだけど。まだ夏だった半月前、雨の間隙を縫って奥能登へ行ってきた。もちろん仕事ざんす。
今回はいつもより早く金沢を出て、顧問先へ行く前にちょっと寄り道。寄り道先はここ。
20130906-1.jpg 20130906-2.jpg
JA内浦町農産物直売所・通称「おくのといち」。朝9時過ぎに突撃すると、次々とその日採れたての野菜が搬入されているところだった。さっさと買い物して、お仕事へ。
20130906-3.jpg
この日買ったものだが、500円でお釣りがくる。ゴーヤなんか、うちの近所じゃ1本200円ですが...。まあ同じ近所でもやはりJA直売所へ行くと1本100円だったが。トマトはちゃんと熟してから出荷したもの。輸送途中に追熟じゃございませんのよ。

帰りに「道の駅桜峠」に寄ったが、以前は置いてあった二三味珈琲が見当たらなくなった。今春から駅長(店長)が変わったとのことだが、それに従って仕入れルートが変わったのか、何なのか。仕事帰りに二三味珈琲へ行くには、かなり余力がいるんだよな...。

20130906-4.jpg 20130906-5.jpg 20130906-6.jpg
のと里山海道の高松PA。今春の能登有料道路無料化に合わせて、きれいに建てなおされた。上りは里山館、下りの海側は里海館。右の写真は露天風呂ではなく、足湯。車を見ながら足湯っすw
そして真ん中の写真が石川県が今イチオシのぶどう、「ルビーロマン」。なんと3粒で1,000円!買う人いるんか?おいら、ぶどうはデラウェアが一番だと思うけどな...。

その数日後、ぶどうの神降臨。なんと私のもとにルビーロマンがやってきた!
20130906-7.jpg 20130906-8.jpg
大きさ比較のためにiPod touchを置いてみたが、一粒の大きさがよくわかるだろう。
ルビーロマンは糖度や大きさの基準が厳しいため、その基準をパスするのが大変だとのこと。基準を満たさないものは、加工品行きである。しかも加工品に「ルビーロマン」の名前を入れるのは、これまたちゃんとしたお墨付き?がいるのだ。仲買(というのか?)をするのも許可がいるらしい。すごいス...。
ちなみにおいらがもらったルビーロマンをブログに載せてもいいのか、ぶどうの神wに確認済み。転売したら非常によろしくないが、胃袋に入れるものを掲載するのは一向に構わんらしい。もちろんこの写真を撮った後、一粒残らず胃袋に入れた。

確かに美味いっす>ルビーロマン。でもやっぱりデラウェアに手が出ちゃうんだよな。根っからの貧乏性で、すんません。猫に小判ってヤツかw



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1419

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年9月 8日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薬師岳、もとい薬師峠キャンプ場(その2)」です。

次のブログ記事は「金沢JAZZ STREET 2013」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。