ご当地カレー選手権

| コメント(0) | トラックバック(0)
そういえば、前回の三連休は金沢駅近辺に行ったついでに、「石川県ご当地カレー選手権2013」なるイベントを見物?してきたのだった。
このイベントは今回で5回目らしいが、9月のこのあたりは山へ行っている(or天気が悪くて挫折する)ことが多いので、こんなイベントがあったとは知らなかった。
県内のカレー店が十数店が金沢駅地下のイベント広場に出店し、その各店舗のカレーを1杯500円で食べ比べできる。で、食べたスプーンで人気投票つき。といっても、何杯も食べられるわけじゃないから、必然的に自分が食べた店になると思うんだが...。

20130923-1.jpg 
金沢駅東口を出てエスカレーターで地下に降りると、いきなりこれざんす。
激しく充満するカレーの匂い。空腹度アゲアゲ。
充満するカレー臭の中に存在するスイーツたち。そう、これは実はカレーとスイーツのイベントだったのだ。カレーがなければ甘い匂いが漂っているのだろうが、カレーはすべてを駆逐する。ちなみに私はカレー派ですw
20130923-2.jpg 20130923-3.jpg
先日買った「もみの木カフェ」も出店。みたらし団子、美味そう...。London Cupcakesも出店していたが、何も買わず。みなさんカレーをゲットするのに必死で、スイーツに全然人がいないなあ。

私が行ったのは11時過ぎだが、すでにテーブルは埋まり、とある店前には長蛇の列。長蛇の列が出来ていたのは「ANAクラウンプラザホテル」。なぜかというと、ここのメニューは「ステーキカレー」だったんですねえ。500円でステーキ付きだよ!
ぶらぶらと見て回ったが、どうやら座れそうにないので持ち帰りにすることに。さすがの私も立って(もしくは駅地下に座り込んで)カレーを食べる勇気はない。誰もお客さんがいない店で持ち帰り出来るか聞いてみたところOKだったので、そこで買うことにした(並んで待つ気力は無い)。
20130923-4.jpg
ルビーナの「ハリヤニチキン/ベジタブルプラウ」。さて帰るか、と思ったら、なんと目の前の席が空いた...。人生なんてこんなモノさ。
このカレー美味しいんだけど、全然辛くないんだよ。うーん、こんなもん?ちなみに私は女性のカテゴリー内では「辛いものに強いほう」らしいが、全体的に見れば大したことはない。量はあまり多くないので、大人の男性ならもう一店いけるだろう。
しかしこの手のイベントは複数人で来るべきだな。いろんな店のをシェアしないと、味がくらべられないしねえ。

20130923-5.jpg
食後にマルガージェラートのダブル。梨といちじく、おまけが赤崎いちご。相変わらず美味い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1436

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年9月23日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS7」です。

次のブログ記事は「iOS7その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。