ビアクラフト金沢

| コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろな地ビールを飲むことができるというこの催し、今年が第1回目とのことだが、面白そうなので行ってきた。
場所はしいのき迎賓館。はあ?なんすかそれ?という人もいるかと思われるが、要は旧県庁である。旧県庁の建物は保存されているが、私の元職場はただの芝生となっているw

20131006-11.jpg 20131006-12.jpg
こんな感じで並ぶ、つまみの店とビール飲み場。この日はほどほどの気温と天気で飲むのにも支障がなかったが、雨だったらつまみを買いに行くのが面倒だろうなあ...芝生横断だし。

20131006-1.jpg 20131006-2.jpg
チケットを購入し、最初の一杯は南信州ビールのアンバーエール。う、うみゃい!
家からここまで歩いてきたかいがあるってもんだ。ちなみにここはすべてチケット制で、400円と100円のチケットを組み合わせて買う。もしくは3,000円のセット券。私はそんなに飲めるかよ、と思ったので、2,500円分チケットを購入。そんなに使うかなあ。

20131006-3.jpg 20131006-4.jpg
さて、つまみをゲットしに、つまみブースへ。最初に「たね」の「ビアスティック」を購入。甘くないパイ生地をスティック状に焼いたもので、100円。写真を撮るのを忘れた。
左は「シャルキュトリー・ガリビエ」という能美市のハム・ソーセージ専門店。ビールにはやっぱりソーセージ(Wurst)だよね。ってことで、一皿購入。たしかに美味い。しかしスーパーに並んでいる天狗ハムの「白山麓ウインナー」と同レベルかなーと言ったら、店主が泣くだろうかw
右は金沢の「ひらみぱん」。最近有名になったこの店、前はよく通るがパンを買ったことがない。美味しそうだがマフィンでビールはねー、ということで、キッシュを買う。それもビールには...(以下略)。

20131006-5.jpg 20131006-6.jpg
2杯目は富士桜高原麦酒の黒ビール。ひらみぱんのキッシュとともに。
ここで隣りに座ったおじさんが話しかけてきた(おじさんA)。なんでもジャズ好きで、これから行きつけのジャズ喫茶に突撃するらしい。一緒に行かない?と言われてもねえ...(爆)
「私ジャズはちょっと聴かないので。何を聴くように見えます?」と言ったら「うーん、クラシックでしょ」。なんと!おまけに「山登りするんじゃない?山ガールだーw」
げ、顔に書いてあるのか??驚愕していると、別のおじさんがやってきた(おじさんB)。おじさんAはおじさんBに私のことをかくかくしかじかと話すと(と言っても、5分くらいビールを飲みながら話しただけの仲)、おじさんBは「どこら辺に登るんですか?」と。
はあ、北アルプスとか...と適当に話をしておいたら、おじさんBは昔フリークライミングをやっていたらしい。おまけに高校総体に出場する高校生の指導もやっていた、と。ひえー、レベル高すぎ。おじさんBには「ここでジャズ聴いてるから」とショップカードまで渡されたが、行くと山の話で盛り上がりつつジャズのウンチクを聞くことになると思うので、おとなしくここでビールを飲み続けることにした。しかし還暦過ぎのおじさん(Aさん曰く)にナンパされてもねえ...自分もそこそこの年齢だがw

20131006-7.jpg 20131006-8.jpg
おじさんズが去った後の3杯目は志賀高原ビールのGrand Rouge。ここまでの正統派に対し、思いっきり変化球モノ。ベリーの味がします。ここでかなりできあがる。酔っぱらい完成。

20131006-9.jpg 20131006-10.jpg
手元に残る300円分のチケットをどうするかかなり悩んだが、この機会に飲みまくれ!と100円チケットを追加して4杯目。城端麦酒のEarl Grey。ええ、本当にアールグレイの味がします。で、結構美味いのよ。これはちょっと山越えして隣県へ買出しに行きたいくらい。

はー、飲んだ飲んだ。バスで帰るか、と思ったものの、ついいつものクセでブラブラと歩き出し、気がついたら自宅まで歩いていた。まあカロリーをたくさんとったんで、消費するのにちょうどいいでしょ。
天気もよかったし、ビールは美味いし、また来年もやっていただきたいですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1442

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年10月 6日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS7その後」です。

次のブログ記事は「Avanti!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。